小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

就活、バイト、レポート、4割以上が利用している大学生のChatGPT活用実態

2023.07.06

ユーキャンパスが発行している「大学生実情レポート」のvol.53において、大学生のChatGPT利用状況が調査されていたので、本稿では、その概要を紹介していきたい。

大学生のChatGPT利用の現状

まず現在の利用状況について調査した。その結果、4割以上の大学生がChatGPTを使ったことがあると回答しており、公開から約半年の新サービスとしては、浸透率が高いことがわかる。

一方、授業やレポートで使う学生は2割にとどまり、公的な状況での利用は少しハードルが高いようだ。

授業やレポートでの利用率が低い要因の一つが、大学本部からの規制がある。実際、今回の調査によると、半数以上の学生が大学または教授からの規制があると回答している。

では具体的にどのような規制・指示・ルールが出ているか? 学生の声を一部まとめてみた。

現時点で、肯定派の大学・教授と否定派の大学・教授に分かれており、判断は二極化している様子が推測できる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。