プラチナ万年筆は、近年、万年筆インクに注目が集まりインクの多色化が進む中、ユーザーの「より黒いインク」を要望する声を基に、究極の黒さを目指し創業104年の歴史史上で最高の黒さを誇る万年筆用ブラックインクを完成させた。
究極の黒を目指した万年筆用カーボンインク「超黒」
既存カーボンインクの成分を見直した新カーボンインク「超黒」は数値でも黒さが実証されており、黒の値を示すL値(数値が小さいほど黒に近い)は現行品の34.4に対し18.3を誇る。
筆記すると顔料粒子が紙に含まれるミネラル分と反応し集まることによって黒さが凝縮し、 マットな色むらのない黒が紙面に記される。視認性が良く、はっきりと引き締った黒で記録や、思い出を紙面に書き記すことができるのだ。
また、紙面への滲みが少なく、筆記後の耐水性も高いので、長期間保存したい手紙や日記などへの筆跡も褪色を抑え保管に最適。他に類を見ない「黒を超えた黒」インクで、黒く、濃く書きたいシーンを楽しんでほしい。
製品概要
超黒(ちょうくろ)・瓶インク
発売日:2023年7月1日
品番:INKC-5000
価格:5,500 円(税込)
軸色:#1 ブラック
瓶サイズ:幅39.5mm×奥行56mm×高さ63mm
標準重量:約178g
インク・内容量:水性顔料インク・60ml
付属品:吸入補助具(リザーバー)内蔵
黒さを長く楽しんでもらうための洗浄方法
万年筆洗浄には、インク詰まりを防ぐために水道水は使用できない。薬局等で販売される「精製水」の使用を。
関連情報:https://www.platinum-pen.co.jp/common/img/pdf/chokoku_web(japanese).pdf
構成/Ara