小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まずは公式の無料ツールでOK!中の人はおさえておきたいSNS分析ツールの上手な使い方

2023.07.13PR

もし上司から「明日から会社のTwitter担当ね」と告げられたら?何をすればいいかわからず、焦る人も多いだろう。SNSを自社のマーケティングに活用するために、まずはバズる投稿の分析術を身につけよう。

峯林晃治さんファストマーケティング 代表取締役
峯林晃治さん
ジャストシステムでBtoB領域のデジタルマーケティングに携わり、20年に独立。ミエルカSEOを提供するファベルカンパニー社のコンテンツディレクターも兼務。

バズりの第一歩は無料の公式ツールから始まる

 漫然とツイートしていても、バズらせるのは難しい。SNSをビジネスに有効活用するには、戦略的に投稿をする必要がある。

「各ツイートに対する反響のデータを見て、PDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を回して業務フローに落とし込むことが大事です」(峯林氏)

 最初の一歩は「自社分析」で、個々の投稿の見られた数や、「いいね」「リツイート」の数など数値を見るところから始める。そのために利用するのが分析ツールだ。

「Twitter、Instagram、TikTokには公式で無料の分析ツールがあるので、まずはそれに慣れましょう。どの投稿に対し、〝いいね〟やリツイートが多いか、フォロワーが増えたか、どの時間帯に投稿すると反応がいいのかなどを見て、関心の高いテーマや言葉、ターゲット層が見ている時間帯などを探っていきます」

 公式ツールの「Twitterアナリティクス」では、こうしたデータはCSVファイルで得られるが、例えば、有料ツールの「ソーシャルドッグ」なら、グラフ化して表示してくれる。

 次にやるのが「他社分析」で、競合他社の投稿を見て、同じように数値を見ていく。

「公式ツールでは他社アカウントの分析はできないので、見える範囲にとどまりますが、初心者はバズった投稿を参考にしましょう。自社も他社も、とにかく毎日数字を見ることが大事です」

 毎日見ていると、徐々にバズる法則が浮かび上がってくるという。

Twitterでの「ツイートの性質」分析フロー

Twitter

【1】まずは無料の「公式ツール」でOK

Twitterでの「ツイートの性質」分析フロー

Twitterのサイドバーにある「…」の「Creator Studio」から「アナリティクス」を選ぶ。各ツイートへの反応のほか、過去28日間のフォロワーの増減やツイートのインプレッション(表示回数)なども見られる。

【2】自社と他社のツイートを地道に「毎日」見るしかない!

Twitterでの「ツイートの性質」分析フロー

有料ツールの「ソーシャルドッグ」(月980円〜)を使えば、フォロワーの増減や時間帯ごとのインプレッション、バズったキーワードなどを表示させられる。毎日ツイートして反応を見ていれば、徐々にコツがつかめる。

【3】アカウント運営で重視すべき指標「FF比」と「プロフクリック率」

Twitterでの「ツイートの性質」分析フロー

フォロワー数だけでなく、「FF比(フォロワー数をフォロー数で割った数値)」も大事で、更新の止まったユーザーは整理する。ツイート→プロフィール→自社Webサイトに飛ばすのが基本で、「プロフクリック率」も注視。

InstagramもTikTokも基本は同じ! だけど……。

Twitterと同様、Instagramには「Instagramインサイト」、TikTokには「TikTokクリエイターツール」という公式の分析ツールがあり、マーケティングの考え方としては同じだ。ただ、Instagramインサイトについてはスマホ版のみで、アカウントも「プロアカウント」に切り替える必要がある。

tiktok instagram

取材・文/清水典之

DIME8月号の特集は「上半期ヒット商品ランキングTOP100」「バズる技術」

DIME8月号では、17ページにわたって「ファイナルファンタジー」を大特集。7年ぶりにリリースされる超大作RPGシリーズ「FF16」の魅力を徹底研究。さらに、吉田直樹プロデューサー、天野喜孝、植松伸夫、声優・内田夕夜&潘めぐみ、豪華製作陣が最新作と歴代シリーズを熱く語ります!

第2特集 バズる極意

料理研究家リュウジのバズレシピ、マツダ家の日常・関ミナティのバズる【秘】テクから、NEXTインフルエンサー図鑑、TikTokを脅かす注目の最新SNSまで!進化するインフルエンサーマーケティングの最新トレンドを完全詳解!

アマゾンでの購入はこちらから

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。