■石川真禧照のK-CAR徹底解剖
日本で唯一、というか世界を見渡しても排気量0.658ℓで、小さなボディーのオフロードカーは、このクルマしかない。
スズキ「ジムニー」は、スズキが1970年に発売したスモールオフロードカー。初代は1970年から1981年、2代目は1998年まで、3代目は2018年までそれぞれ生産されていた。現行モデルは実に20年ぶりにフルモデルチェンジした4代目。1970年デビューで今年まで53年間で3回目のニューモデル。1モデルが平均17年間も生産、販売されているというクルマなのだ。もちろんその間に細かな進化は遂げている。
5速MT車にもアイドリングストップが追加され、インパネスイッチのレイアウトを変更
実際に2018年に登場した4代目も2021年にはオートライトシステムを全車に搭載、4速AT車にアイドリングストップが追加されている。直近は2022年6月に5速MT車にもアイドリングストップが追加され、インパネスイッチのレイアウトを変更している。今回は、最新モデルの5速MT車に試乗した。ジムニーは初代からマニュアルミッション仕様が用意されている。
シートポジションを合わせる。クラッチペダルはやや重めの踏力で、反発力は渋滞路での連続走行でも耐えられる重さを保っている。シフトレバーのストロークは前後、左右方向ともやや長めだが、リバースへの入れずらさはなかった。ハンドルはロックからロックまで4.0回転と多い。
シートポジションはレバーでスライド。背もたれはシート横のダイヤルを回して、好みの位置を決める。ハンドルは高さを調整できるが、前後方向は固定式だ。やや高めの着座位置にセットする。頭上のスペースは全高が1725mmあるので、十分に広い。さらにフロントウインドウの角度がAピラーを立たせたことと、ドアウインドも立たせたことで、空間が広くなった。圧迫感はない。
今回のマイナーチェンジで、5速MT車にもアイドリングストップが搭載された。その作動は、ブレーキを踏み、クラッチを切ってギアをニュートラルにして、停止すると、アイドルストップするという仕組み。再びクラッチペダルを踏みこむと、エンジンが再始動する。この採用で、WLTC燃費は16.2km/Lから16.6km/Lに向上したという。