小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ロゴの色が変わった!覚えておきたいLINEのアプリアイコンやサービスロゴを使用する時のガイドライン

2023.07.03

ロゴやアイコンなど、多くの企業を表すマークは著作権や利用方法を規定している場合が多いです。

緑と白でわかりやすく誰もがご存じのLINEのアイコンも、利用にはルールがあります。そこで、違法行為とならず安心してLINEロゴを使えるよう、ガイドラインや利用方法をご紹介します。

LINEのアプリアイコン・サービスロゴのガイドラインをチェック

LINEおよびLINE関連サービスのロゴ、アイコン、シンボルなどは、LINE株式会社の権利物。なので、LINEまたはLINE関連サービスのロゴ、アイコン、シンボルなどを使用する時は、「ロゴガイドライン」と「広告・販促・告知物におけるLINE関連素材使用についてのガイドライン」を遵守の上利用するようにしましょう。

また、プレスリリース、動画素材(TVCM配信、オンライン配信等にかかわらず全ての素材)、LINEポイントの訴求があるクリエイティブに関しては、LINE株式会社による確認が必須となります。必ず事前に「広告・販促・告知物におけるロゴ等の利用に関するお問い合わせ」から連絡します。

LINEまたはLINEに関連するサービスのロゴなどを利用する時の注意点

LINEまたはLINEに関連するサービスのロゴは、LINEの公式サイトからダウンロード可能。ただ、利用するにあたって、いくつか注意点があります。

[①]「LINE公式アカウント」、「LINEミニアプリ」、「LINEポイント」のロゴ、「LINE」のアプリアイコン・ソーシャルプラグインボタン・LINEログインボタンを利用する際には、こちらから適切なファイル(印刷用またはデジタル用)をダウンロードします。

[②]日本国内では、日本語表記のロゴのみを使用します。

[③] 素材やガイドラインは更新する場合があるので、使用時に最新版をダウンロードして利用する。

[④] 印刷用データ:「ガイドライン」「AI(CMYK/Pantone)」が含まれます。

[⑤] デジタル用データ:「ガイドライン」「AI(RGB)」「png」「SVG」が含まれます。

また、全てのロゴデータは、データを変形・加工せず、そのまま使用することが原則。アニメーションや効果(拡大・回転・装飾など)をつけることも禁止しているので気をつけましょう。

【参考】LINE APP ICON GUIDELINE
【参考】ロゴガイドライン

実はLINEのロゴの色が変わったって知ってた?

2020年12月に、LINEのアプリアイコンの色であるグリーンが変わっています。ホワイトを基調としたデザインに変わるのとともに、アプリアイコンの色のグリーンの明度と彩度が調整されました。

【参考】「LINEの色、変わった?」その理由はコチラで語られています

※データは2023年6月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。