小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オフィスのエアコン設定温度に要注意!女性社員の4割が「温度が低すぎる」、男性の3割以上が「温度が高すぎる」

2023.07.03

暑い夏をエアコンなしで乗り切れる人はまずいない。しかし、適切な設定温度や風量は十人十色。そのため多くの人が働く会社のオフィスでは、しばしば、熱がりな人と寒がりな人、あるいは直接冷風が当たる位置にデスクがある人などの間で、対立が生まれたりするものだ。

そんな「夏の職場のエアコン」に関するアンケート調査がこのほど、日本トレンドリサーチと、全国で清掃・除菌をメインとした施設メンテナンスソリューションを提供するプラットフォームサービス「ユアマイスター forbiz」の共同により、会社に勤めている60代以下の男女374人を対象にして実施された。調査結果は以下の通り。

夏に職場やオフィスのエアコンを使用するうえで、悩んでいること(気になること)は?

「夏に職場やオフィスのエアコンを使用するうえで悩んでいること(気になること)はあるか」と聞き、回答結果を男女別でまとめたところ、女性の半数以上が、悩んでいること(気になること)が「ある」と回答した。

「ある」と回答した人を対象に具体的な悩んでいること(気になること)の内容を尋ねたところ、女性では「設定温度が低すぎる」という回答が37.2%と最も多く、以下、「風が直接あたる」(35.9%)、「温度や風向きの調節ができない」(25.6%)と続いた。

一方、男性が夏に職場やオフィスのエアコンを使用するうえで、悩んでいること(気になること)としては、「風が直接当たる」(33.3%)や、「設定温度が高すぎる」(31.7%)が多かった。

55.5%の人が、職場のエアコンは「業者にクリーニングを依頼している」

「勤めているオフィスや職場のエアコンの掃除について、当てはまるものを選んでください」と尋ねたところ、55.5%の人が職場のエアコンは「業者にクリーニングを依頼している」と回答した。

エアコンを「自分たちで掃除している」あるいは「業者に依頼しているが、自分たちでも日々の掃除をしている」と回答した人を対象に、オフィスや職場で使っているエアコンの掃除として、自分たちでやっていることをすべて選んでもらったところ、「フィルターの掃除」が84.1%で最多となり、以下、「吹き出し口の掃除」(50.0%)、「カバー(外側)の掃除」(46.0%)、「内部の掃除」(15.9%)と続いた。

日本トレンドリサーチ

ユアマイスター forbiz

<調査概要>
調査期間:2023年5月31日 ~ 6月2日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
調査対象:会社に勤めている60代以下の全国の男女
有効回答数:374サンプル
調査方法:インターネット調査

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合がある。

出典元:日本トレンドリサーチとユアマイスター forbizによる調査

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。