小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

白か、シルバーか?結婚式で着けるネクタイの色や柄の選び方

2023.07.04PR

結婚式では、その場に合ったフォーマルな服装が求められます。ただし、結婚式といっても昔ながらの厳粛な式からカジュアルな式まで、雰囲気はさまざま。結婚式の雰囲気によって選ぶべきネクタイも変わってきます。

また、親族として出席するのか友人として出席するのかなど、自分の立場によっても相応しい服装は変わってきます。考えはじめると迷ってしまうことも多い、結婚式で着用するネクタイの選び方について解説します。

結婚式に出席するときに気にするべきネクタイの色や結び方

ネクタイにはさまざまな色や柄があります。結婚式で着用するネクタイを選ぶ際は、フォーマルな服装に合う色と柄を選びましょう。

ネクタイの結び方に関しては、基本的にルールはありません。ただし、結び方を変えれば印象も変わるので、おしゃれに見せたい場合は結び方にも気を配るといいでしょう。

結婚式に付けていくネクタイ、ふさわしい色は?

以前は、結婚式のネクタイの色は白が原則とされていたこともありました。年配の方には今でも白が好まれることもあるので、白を選んでおけば無難でしょう。

しかし、現在ではシルバーやシルバーグレーの方が一般的とされています。シャンパンゴールドも上品な印象を与えられるので、おすすめです。カジュアルな雰囲気の式なら、パステルカラーなどの明るい色のネクタイを着用してもいいでしょう。

結婚式で避けた方がいいのは、弔事を連想させる黒のネクタイです。ただし、礼服で蝶ネクタイを付ける場合は黒でもOKです。

親族の結婚式の場合はネクタイの色を変えるべき?

親族として結婚式に出席する場合は、招待客を迎える立場で出席することになります。友人として出席する場合よりもフォーマルな装いが求められるので、カラーネクタイは避け、シルバーや白を基調としたネクタイを選びましょう。

結婚式ではネクタイの〝柄〟にも気を付けないといけない?

ネクタイの柄に関しては、以前は無地を着用するものとされていました。しかし、最近では柄物も認められるようになってきています。

あまり派手な柄は避けた方が無難ですが、ストライプやチェック、小紋柄などは基本的に問題ありません。タブーとされているのは、動物の殺生を連想させるアニマル柄です。

結婚式でおしゃれに決めるならネクタイの〝結び方〟にも注目

ネクタイの結び方は、プレーンノットやダブルノット、ウィンザーノットなどが一般的です。どの結び方でもマナーに反することはありませんが、結び方によって結び目の形や大きさが変わり与える印象も変わります。

プレーンノットは結び目が小さく、すっきりした印象を与えます。ダブルノットは結び目が大きくなり、縦長で上品な印象になります。ウィンザーノットは、結び目がきれいな逆三角になり、落ち着いた雰囲気になります。

結婚式におすすめのネクタイを紹介

ここからは、結婚式におすすめのネクタイを紹介します。定番のシルバー以外のネクタイも紹介しますので、ネクタイ選びの参考にしてください。

ストライプのシルバーネクタイとポケットチーフのセット

フォーマルな場で幅広く着用できるミチコロンドンのシルバーのネクタイ。シルバーとグレーのストライプがおしゃれです。

出典:Amazon/[ミチコロンドン] 礼 日本製 装フォーマルネクタイ ポケットチーフ2点セット CPN-167

同色のポケットチーフとのセット商品で、ポケットチーフを胸に挿せば結婚式にふさわしい華やかさをプラスできます。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

格式の高い結婚式にもふさわしいホワイトネクタイ

格式の高い式に出席する際には、やはり白いネクタイがふさわしい場合もあります。THE SUIT COMPANY シャドーストライプ×織柄ネクタイ FOR3J-300は、シャドーストライプの白いネクタイです。

出典:THE SUIT COMPANY&UNIVERSALLANGUAGE Onlineshop

THE SUIT COMPANY シャドーストライプ×織柄ネクタイ FOR3J-300

シャドーストライプとは、色ではなく織り方の違いでストライプを表現する生地のことです。光の当たる角度によってストライプ柄が浮き出るため、シンプル過ぎず、上品さを感じさせるネクタイです。

アマゾンでの購入はこちらから

華やかなシャンパンゴールドのネクタイ

ゴールドはシルバーよりもゴージャスな印象のある色ですが、少し派手過ぎると感じる人もいるかもしれません。TAVARATフォーマル シルク100% 結婚式 Tps-079は、シャンパンゴールドのネクタイなので、ゴールドよりも落ち着いた印象になります。

出典:TAVARAT公式通販サイト

TAVARATフォーマル シルク100% 結婚式 Tps-079

フォーマルな式でも悪目立ちしない、おしゃれでありながら気品さも感じさせるネクタイです。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

結婚式の雰囲気や立場に合わせたネクタイを選ぼう

結婚式で身に着けるネクタイは、伝統的な厳かな式かカジュアルな式かなど式の雰囲気や、親族として出席するか友人として出席するかといった自分の立場によっても選び方が変わってきます。

どんなネクタイを選ぶべきか迷ったときは、この記事を参考にしてください。

※データは2023年4月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。