小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ベストなタイミングと相場は?エアコンのクリーニングサービスおすすめ3選

2023.07.02

春や秋になるとエアコンを使わなくなる人も多いのではないでしょうか。そんなエアコンを使わない時こそ、夏や冬に向けてクリーニングをしてみてはいかがですか? ですが、エアコンの掃除は自分でどこまでできるのでしょうか。

シーズンオフの秋や春にエアコンの掃除をしよう

使用状況によりますが、フィルターの自動お掃除機能がないエアコンの場合、目安として2週間に1度の掃除が推奨されています。

夏や冬の間に使い続けたエアコンは、過ごしやすい気温になるにつれて使わなくなってきます。シーズンオフになる秋や春のタイミングで、フィルター掃除を行うとよいでしょう。

エアコン細部は専門業者へクリーニングを依頼するのがおすすめ

フィルターは自分で取り外して掃除が可能です。ですが、エアコン内部は金属パーツが多く使われており、エアコン洗浄用スプレーなどを使って自分で掃除してしまうと、スプレーの成分によってはダメージを与える可能性もあります。また、細部の構造を知らないと、スプレーの成分をすすぎきれず、残してしまうケースもあります。

なので、エアコン内部までしっかりと掃除をするなら、専門業者へとクリーニング依頼をしましょう。

【参考】パナソニック|キレイな空気のお部屋で過ごしたい! 換気のコツや、エアコンのフィルターや内部の正しいお掃除方法

きめ細やかな対応と確かな技術。おすすめのクリーニング専門業者〝パナソニック エアコン クリーニング〟

パナソニックのエアコンクリーニングでは、室内機全ての部品を分解後、内部洗浄と高圧水によるすすぎを行い、一つ一つ丁寧に手洗いをします。その後、動作確認を行い、専用のタブレットを使用して点検結果を説明してくれるので安心です。

また、家を汚さないよう、エアコン周辺の家具や環境に合わせて丁寧に養生して作業する、きめ細やかなサービスも嬉しいポイントです。

※対象機器は日本国内で販売されたパナソニック製エアコンが対象です。パナソニック製エアコンでも、購入後11年以上経過しているものは受付できない可能性もあるので、まずは担当者へと問い合わせましょう。
※日本国外、沖縄県全域、離島または遠隔地などはサービスを行っていません。

〝パナソニック エアコン クリーニング〟のクリーニング料金っていくら?

パナソニックのエアコンクリーニングの料金は、訪問日に機器を確認してから提示してくれます。機種や状態で料金は変わりますが、以下を目安にしてみて下さい。

標準タイプ(お掃除ロボットなし) 2万4200円
フィルターお掃除ロボットタイプ 2万9700円

設置状況によっては追加料金が必要な場合もあります。上記に記載のないタイプのエアコンは、お問い合わせすることをおすすめします。

また、2台目以降の追加分は、2200円の値引きとなります。

〝パナソニック エアコン クリーニング〟の申し込みまでの流れ

①スマホやWebサイトで申し込みします。申し込みは、〝マイ家電〟にエアコンの情報を登録する必要があるので、以下URLより登録しましょう。
https://club.panasonic.jp/reg/index2.html?evid=af

②後日、担当者から電話がくるので、訪問日時の相談をします。

③当日、技術員が訪問し洗浄を行います。所要時間は約2時間~です

【参考】パナソニック|クリーニング

3つのプランから選べる!  おすすめのクリーニング専門業者〝おそうじ本舗〟

〝おそうじ本舗〟では、クリーニングの内容や価格によって3つのプランから選べます。

また、あらゆるメーカーのエアコンの構造を把握し、高い技術力を持ったサービスマンによってクリーニングを行い、泡が弾ける「衝撃圧力作用」を応用した〝ファインバブル洗浄〟※の技術を使って、奥のすき間までしっかりと洗浄してくれます。

※店舗により対応できない場合もあります。

〝おそうじ本舗〟のクリーニング料金はいくら?

・リーズナブルに利用したい人に〝スタンダードプラン〟

(壁掛けタイプ) 1万2100円
(お掃除機能付き) 2万900円

・常にキレイに保ちたい人におすすめ〝予防クリーニングプラン〟

(壁掛けタイプ) 2万2000円
(お掃除機能付き) 3万800円

・こだわりの洗浄品質を実感したい人に〝プレミアムプラン〟

(壁掛けタイプ) 1万7600円
(お掃除機能付き) 2万6400円

〝おそうじ本舗〟クリーニングの申し込みまでの流れ

こちらより見積もりを依頼します。

②担当スタッフから電話があり、訪問日の日程の相談を行います。

③訪問日にクリーニング時間、料金、サービス内容の確認を行います。内容に間違いがなければ、クリーニングを開始。終了後に、仕上がりを確認します。万が一、やり残しがあった場合はサイドクリーニングを行います。

支払方法は、現金またはクレジットカード、電子決済にて支払います。
※利用可能なクレジットカード、電子決済は各店舗によって変わるので詳しくは店舗にて問い合わせましょう。

【参考】おそうじ本舗

※データは2023年3月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。