Gmailを使用していて、もし名字が変わった時、名前の変更はできるのでしょうか。
まずは、Gmailアカウントの名前/ユーザー名を設定する時の基本的なルールから、名前の変更ができるのかどうかについてご紹介します。
Gmailアカウントの名前/ユーザー名の決め方やルールはある?
Gmailアカウントの名前/ユーザー名には、文字数制限や使用できない文字などもあります。
GoogleアカウントやGmailを登録する際、「このユーザー名は利用できません」と表示される場合は、以下を確認してみましょう。
アカウントの名前/ユーザー名の文字数制限
アカウントの名前/ユーザー名には文字数制限があり、6~30文字と指定されています。ユーザー名は、文字、数字、記号を組み合わせて作成可能です。
アカウントの名前/ユーザー名に使用できる文字
・アルファベット(a~z)、数字(0~9)、ピリオド(.)は使用可能。
英数字以外の文字(ピリオド(.)を除く)をユーザー名の先頭または末尾に使用することができます。
・アンパサンド(&)、等号(=)、アンダースコア(_)、アポストロフィ(’)、ダッシュ(-)、プラス記号(+)、カンマ(,)、山括弧(<>)、連続するピリオド(.)は使用できないので注意しましょう。
【参考】ユーザー名の作成
Gmailアカウントの名前変更は後からできる?
アカウントの名前とGmailのアドレスは変更できません。ですが、Gmailアドレスにリンクされている名前(メールアドレスに表示される名前)を変更することは可能です。
変更はパソコンのみ可能で、Gmailアプリでは変更できないので注意しましょう。
Gmailアドレスにリンクされている名前を変更する方法
[1]Gmailをパソコンで開き、画面右上にある設定アイコンをクリックします。
[2]〝すべての設定を表示〟を選択します。
[3]上部にあるタブの中から〝アカウントとインポート〟または〝アカウント〟を選びます。
[4]〝名前〟のカテゴリ内にある〝情報を編集〟をクリックします。
[5]①白い枠内に変更したい名前を入力し、チェックを入れます。②〝変更を保存〟をクリックして完了です。
データは2023年6月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ