小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

上限を超えるとどうなる?Google Driveの保存容量をすぐに確認する方法

2023.07.01

Google driveの容量は、GmailとGoogleフォトを合わせた保存容量になっており、各Googleアカウントには無料で利用できる15GBの保存容量があります。

実は容量が増えたままだとデータが消されることもあるんです。では、Google driveの保存容量はどうやって確認するのでしょうか。

【参考】Google drive ヘルプ|Google ストレージの動作について

Google driveの容量確認はどうやって行う?

Google driveの空き容量を確認するには、パソコンにてhttps://one.google.com/storageへアクセスします。

もし職場や学校でGoogle driveを使用している場合、管理者が個人用ストレージの上限を設定しているかどうかを確認できます。

Google driveの容量がいっぱい! どのような対処をすべき?

Google driveの容量を確認後、もし容量が少なくなっていた場合、次のような対処をすると良いでしょう。

Google driveの容量がいっぱいになった時の対処法①サイズの大きなファイルを削除して容量を減らす

[1]パソコンで以下URLを開き、Google driveのファイルサイズの大きい順に表示します。

https://drive.google.com/drive/quota

[2]削除したいファイルを右クリックし、削除を選択して完了です。これで、24時間以内にファイルが削除され、Google driveアカウントの空き容量が増えます。

削除したファイルは30日が経過すると完全に削除されることもある

削除し、ゴミ箱内にあるファイルは30日後に自動的に削除される可能性もあります。それより前であれば、原則的に削除したファイルの復元ができます。

Google driveの容量がいっぱいになった時の対処法②Google Oneへ申し込んでGoogle Oneストレージを購入する

個人アカウントの場合、Google Oneへ申し込み、Google ストレージを購入して容量を増やすこともできます。Google Oneへ申し込み、Google Oneストレージの購入方法は以下URLより確認できます。

Google One へのお申し込み
https://support.google.com/googleone/answer/9004013#zippy=

Google のストレージを追加購入する
https://support.google.com/drive/answer/2375123

Google driveの容量がいっぱいになった時の対処法③職場や学校の場合は管理者に依頼

職場や学校にあるアカウントの場合は、管理者に保存容量の追加を依頼しましょう。原則的に、管理者以外の人が保存容量を購入はできないようです。

【参考】Google ドライブ ストレージ内のファイルを管理する

Google アカウントの容量追加したはずなのにできてない……その原因は?

新しいストレージプランを購入後、ストレージを利用できるまで最長で24時間ほどかかる場合もあります。もし、24時間経過しても反映されない場合は、次の手順を試してみましょう。

支払いができているか確認

Google アカウントへログインし、支払いが処理されたかどうかを確認します。

支払いをしたアカウントとログインしているアカウントが一緒か確認

Google アカウントに支払いが反映されていない場合、複数のGoogle アカウントがあり、購入したアカウントとは別のアカウントにログインしていないかをチェックしてみましょう。

【参考】ストレージを管理する

Google driveの保存容量を使いきった場合コンテンツが削除されることも

保存容量の上限を超えた状態が2年間続いた場合、Google drive、Gmail、Google フォトのコンテンツが削除されることも。

また、Google driveへ新しいファイルの同期やアップロード、Google ドキュメント、スプレッドシート、スライド、図形描画、フォーム、Jamboard で新しいファイルを作成できなくなる可能性があります。

使用量を減らさないと、自分だけではなく、ファイルを共有している他ユーザーもファイルの編集やコピーができなくなることもあるので、定期的に保存容量を確認しておくのがおすすめです。

【参考】Google ドライブ ストレージ内のファイルを管理する

データは2023年6月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。