小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってた?iPhoneのiCloudカレンダーとGoogleカレンダーを相互同期させる方法

2023.06.30

iPhoneユーザーの多くは、スケジュール管理に、iCloud上でデータを管理できる「カレンダー」アプリを使用しているでしょう。iCloudカレンダーは、Googleカレンダーとデータを相互同期することで、より便利に活用できます。

特に、プライベートの予定はiPhoneのカレンダー、仕事の予定はGoogleカレンダーといったように、スケジュールに応じて使用しているアプリ、アカウントを分けている場合、どちらの予定も同時に表示される設定をするのがおすすめ。本記事では、iCloudカレンダー上にGoogleカレンダーの予定を表示する方法、Googleカレンダー上にiCloudカレンダーの予定を表示する方法の両方を紹介していきます。

なお、どちらの設定にも、iPhoneにプリインストールされているカレンダーアプリに加えて、Googleカレンダーアプリが必要になるので、事前にインストールしておきましょう。本記事では、iOS 16.5を搭載したiPhoneを使用しています。

iCloudカレンダー上にGoogleカレンダーの予定を同期する方法

まずは、iPhoneのiCloudカレンダー上に、Googleカレンダーに登録したスケジュールを同期する方法を見ていきましょう。

1.「設定」アプリを開き、下にスクロール。「カレンダー」に進みます。

2.「アカウント」をタップ。続いて、「アカウントを追加」に進みます。

3.「Google」に進み、任意のGoogleアカウントでログインします。

4.「iOSがGoogleアカウントへのアクセスをリクエストしています」と案内されるので、下部の「許可」をタップします。

5.「Gmail」のページで、「カレンダー」にチェックが付いていることを確認し、右上の「保存」をタップすればOKです。

Googleカレンダー上にiCloudカレンダーの予定を同期する方法

続いて、iPhone向けに配信されているGoogleカレンダーアプリ上に、iCloudカレンダーのスケジュールを同期する方法です。

1.Googleカレンダーアプリを開き、右上のアカウントアイコンをタップ。「このデバイスのアカウントを管理」に進みます。

2.「iCloud」アカウントにチェックを付け、左上の「完了」をタップします。これだけで、iCloudカレンダーに登録したスケジュールを、Googleカレンダーアプリ上に表示できます。

PCブラウザ版GoogleカレンダーにiCloudカレンダーは同期できる?

PCブラウザでGoogleカレンダーを確認する際に、iCloudカレンダーのスケジュールも確認できると便利ですが、上記の方法だと、PCブラウザ版GoogleカレンダーにiCloudカレンダーの情報は表示されません。

iPhoneのiCloudカレンダーに登録した内容を、PCブラウザ版のGoogleカレンダーでも表示したい場合は、カレンダーアプリのデフォルトアカウントを、Gmailのアカウント(Googleアカウント)に変更するのがおすすめ。設定方法は下記の通りです。

1.iPhoneの「設定」アプリを開き、下にスクロール。「カレンダー」に進みます。

2.「デフォルトカレンダー」を開くと、iPhoneでログインしているアカウントの一覧が表示されるので、任意のGoogleアカウントを選択します。

以上で、iCloudカレンダーのデフォルトアカウントがGmailのアカウント(Googleアカウント)になるので、カレンダーアプリから新規スケジュールを登録すれば、同一のGmailアカウント(Googleアカウント)でログインしているPCブラウザ版Googleカレンダーでも、スケジュールを確認することができます。

iCloudカレンダー、Googleカレンダーが相互同期できない時の対処法

iCloudカレンダーとGoogleカレンダーが同期できない際には、まずiPhoneのインターネット接続状況を確認しましょう。Wi-Fiに接続するなど、通信環境が安定すれば、データが同期される可能性があります。

また、カレンダーアプリ、Googleカレンダーアプリが不具合を起こしている可能性もあるので、アプリやiPhone本体を再起動するのも手段の1つ。それぞれのアプリに最新バージョンが配信されている場合は、アップデートをすることで状況が改善する可能性もあります。

※データは2023年6月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。