小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

相続手続きで故人が生前にやっておいてくれてよかったこと、3位財産の分け方を事前に意思表示してくれていた、2位財産がまとめて記録されていた、1位は?

2023.07.08

生前に故人が「やっておいてくれてよかったこと」は「銀行口座の解約」

生前に故人が「やっておいてくれてよかったこと」について質問で、回答の1位が「銀行口座の解約」の40.4%であった。

相続の手続きにおける銀行口座の解約では被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本や相続人全員の印鑑証明書などの書類が必要になるため、生前に本人が解約するよりも手間がかかる。

次いで「財産がまとめて記録されていた」が24.8%で2位、「財産の分け方を事前に意思表示してくれていた」が24.1%で3位であった。

「こうしておけばよかったこと」についての質問では「日頃から相続についてもっと勉強しておくべきだった」、「生前元気なうちに、相続について相談しておけばよかった」が51.6%で同率1位。

またその他の中には「WEBサービスや各種パスワードをまとめておいてほしかった」という回答もみられデジタル遺品の取り扱いに関して悩んでいる人もいた。

調査概要
調査名:第1回 相続手続きに関する実態調査(2023年)
調査対象:2022年1月~同年12月に「いい相続」経由で専門家(行政書士または税理士)との無料面談を行った人
調査期間:2023年4月14日(金)~5月15日(月)
調査方法:インターネット調査
有効回答数:400件
*回答結果(%)は小数点第2位を四捨五入し、小数点第1位までを表示しているため、合計数値が100%にならない場合がある。

関連情報:https://www.i-sozoku.com/navi/survey2023/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。