小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

住んでみたいジブリの家ランキング、3位キキの家、2位ハウルの城、1位は?

2023.06.30

名作ぞろいのスタジオジブリ作品。作中に登場する数々の建物は、魅力的な世界観を映し出す絶景のひとつだ。そんなジブリ作品の建物だが、「住んでみたい」と思ったことはないだろうか。

日本トレンドリサーチは、ロゴスホームと共同で、全国の男女1000名を対象に、「住んでみたいジブリの家」についてのアンケートをおこなった。

一度でいいから住んでみたいジブリに登場する家ランキング

第1位となったのは、「サツキとメイの家(となりのトトロ)」で、296票を獲得した。以下、寄せられたコメントを紹介しよう。

第1位 サツキとメイの家(となりのトトロ) 296票

・自然豊かで気持ちよさそうだから。(10代・女性)
・森の中で静かに暮らせそうだから(20代・女性)
・まっくろくろすけに会ってみたいし、その他にもトトロみたいな優しいおばけが出てきそうで楽しみだから!(30代・男性)
・いかにも田舎暮らしという感じで癒やされそう(30代・男性)
・大自然の田舎で、風のかおりや音を感じたい。冒険に出かけたくなる広い敷地。(40代・女性)
・ノスタルジックで好きな雰囲気だから(40代・女性)
・トトロは本当に大好きで何回も見たので!あの家に住んでたら、いつかトトロに遭遇できるかなって思うのて。(50代・女性)
・子育てをしている時に、子供と一緒にトトロをよく見ていたので、親しみを感じます(60代・男性)

「サツキとメイの家(となりのトトロ)」が第1位に輝いた。都会から離れた自然豊かなイメージや、ノスタルジックな雰囲気が人気の理由のようだ。トトロやまっくろくろすけにも会えるかも?という期待を抱いている人も多くいた。

第2位 ハウルの城(ハウルの動く城) 206票

・ハウルの動く城がとても好きで、世界観に惹かれたから。(10代・女性)
・家ごと自由な移動ができる。内装も自由に変えられる。(40代・男性)
・住心地が良いとは言えないが、動く城ってところに魅力を感じるから。(50代・男性)
・魔法の家ってなんだか楽しそう!でもジブリの家は全部夢があっていいな(10代・女性)
・メルヘンで面白いから!カルシファーもいるし(30代・女性)
・魔法がある家で楽しそう。アニメで見ていた世界を体験してみたい。(20代・女性)
・見た目が個性的で動く家なのがとてもユニークだから(30代・女性)

第2位は「ハウルの城(ハウルの動く城)」で、206票を獲得。ハウルの城といえば、やはり「自由に移動ができる」点が魅力。あの世界観に入り込んで暮らしてみたい!と思う人が多いようだ。

第3位 キキの家(魔女の宅急便) 108票

・外国の情緒のある家なのであこがれる(50代・男性)
・キキの住んでる街が素敵で大好きだし、オソノさん夫婦のパン屋さんを手伝いたいから。(20代・女性)
・魔女に関するものがたくさんありそうでわくわくする。(30代・女性)
・下がパン屋なので、好きな時にパンを食べられそうだから。屋根裏部屋は落ち着きそうだから。(20代・女性)
・屋根裏が素敵で、下がパン屋さんで朝から幸せな気持ちで起きれそう。(30代・女性)

屋根裏部屋の印象が強い「キキの家(魔女の宅急便)」が108票で、第3位となった。下がパン屋さんなことや、自然と共に過ごしている感じがある点も、魅力ポイントのよう。

第4位 千尋が住む油屋(千と千尋の神隠し) 81票

・この世界を楽しんでみたいから(20代・女性)
・構造がよくわからないので探検してみたいから。(30代・男性)
・大浴場に入りたい(20代・男性)

第5位 パズーの家(天空の城ラピュタ) 71票

・家の造りが面白いので(40代・女性)
・丘の上にある小屋に魅力を感じる(30代・男性)
・眺めが良くて朝日がきれい(40代・男性)

第6位 アリエッティの家(借りぐらしのアリエッティ) 54票

・森に囲まれて住んでみたいから(20代・女性)
・昔の洋風建築に憧れがあるから(50代・男性)

第7位 宗介とポニョの家(崖の上のポニョ) 44票

・崖の上にあってなんか特別感があるから。(10代・女性)
・家としては標準的な実在の家に近くて住みやすそうで、ロケーションが海に囲まれた岬の突端の高台にあって、波打ち際まで降りられるのが魅力的だから。(60代・男性)

第8位 ソフィーの家(ハウルの動く城) 28票

・町中にあって利便性が高そうだから(30代・女性)
・窓から眺める風景がとてもきれいだったから。(40代・男性)

第9位 ハルの家(猫の恩返し) 23票

・よくある昔ながらの家だから落ち着きそう(40代・女性)
・猫を飼っているから(50代・男性)

第10位 雫の家(耳をすませば) 19票

・可愛い部屋という印象がして私好み(30代・女性)
・一番普通の家で住みやすそうだから。(50代・男性)

ちなみに男女別では以下のような結果となった。

1位の「サツキとメイの家(となりのトトロ)」と2位の「ハウルの城(ハウルの動く城)」は共通だが、3位以下に違いがみられた。

「キキの家(魔女の宅急便)」は主人公が少女、「パズーの家(天空の城ラピュタ)」は主人公が少年であることも、男女の差に表れているのかもしれない。

調査概要
「住んでみたいジブリの家に関するアンケート」
調査手法:インターネットでのアンケート
調査対象者:全国の男女
有効回答:1000サンプル
調査日:2023年6月3日 ~ 6月9日

関連情報:https://trend-research.jp/18444/

© 1988 Studio Ghibli

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。