DIME HIT RANKING 76位
エモいクリームソーダ
昭和レトロブームがフードビジネスにも波及
近年のレトロブームにより純喫茶が若年層に浸透し、中でもクリームソーダの人気が高い。このブームを食品メーカーが取り入れたことで、豆乳飲料やスナック菓子、チョコレート菓子など様々なクリームソーダ味の商品が誕生。いずれもSNSでシェアされて認知が広がった。
[先進性]★☆☆ [売れ行き]★★☆ [話題性]★★☆
自社公式Instagram閲覧数歴代1位
東ハト『キャラメルコーン・喫茶店のクリームソーダ味』実績価格約143円(終売済)
期間限定発売のキャラメルコーンは、グリーンの生地×クリームソーダ風味でクリームソーダを再現。レトロなパッケージも目を引く。
SNSで8000超「いいね」
キッコーマンソイフーズ『キッコーマン 豆乳飲料 クリームソーダ』希望小売価格119円
クリームソーダ味の豆乳飲料は、普段豆乳を飲まない層に向けて期間限定で登場。商品としてのユニークさと味の再現性の高さがSNSで話題を集めた。
出荷数、前年比1.6倍!
チロルチョコ『昭和チロル〈袋〉』オープン価格(実勢価格約140円)
昭和・平成・令和の「世代別チロル」では、各時代に流行したスイーツをチョコで再現。クリームソーダははじけるキャンディーで炭酸感を表現している。
DIME HIT RANKING 77位
ジャックダニエル&コカ・コーラ
Twitterのトレンドに複数回ランクイン
『コカ・コーラ』と『ジャックダニエル』を手軽に飲めるよう、満を持して2ブランドがタッグを組み、両研究開発チームが2021年から何度も試作を重ね、RTDとして製品化。「コークハイ」が気軽に缶で飲める点や、世界的に有名な両ブランドがミックスされた本格的な味をそのまま楽しめることが人気の要因だ。
[先進性]★☆☆ [売れ行き]★★☆ [話題性]★★☆
日本コカ・コーラ『ジャックダニエル&コカ・コーラ』オープン価格(実勢価格約231円)
「コカ・コーラ」の爽やかさと「ジャックダニエル」の豊かな風味が絶妙なバランス。アルコール度数は7%。
〈EDITOR’S VOICE〉2022年に他国では発売されていた商品が、ようやく日本に上陸!!
開けた瞬間からコークのさわやかな香りとテネシーウイスキーの樽香が広がります! 泡立ちが良いのも◎。つまみは、やっぱりフライドポテトやピザが合うかな(笑)。(DIME編集部・ハラグチ)
DIME HIT RANKING 78位
小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本
発行部数41万部を突破!!
学習書としては異例のペースで41万部を突破したことで話題に。2ケタ暗算ができるようになる過程をスモールステップで解説しているため、ストレスを感じることなく〝できる実感〟を持って解き進められる。子供だけでなく、大人やシニア世代の関心もつかんだ1冊となった。
[先進性]★☆☆ [売れ行き]★★★ [話題性]★★★
ダイヤモンド社『小学生がたった1日で19×19までかんぺきに暗算できる本』1000円
スモールステップで子供も大人も暗算を楽しく身につけられる学習書。テストの得点力UP、中学受験、脳トレにも役立つのが魅力だ。
DIME HIT RANKING 79位
3STEP日記
販売予定数の5倍が完売※2023年4月末時点
就活生が感じやすい不安を解消するための日記として、Z世代の大学生のアイデアを元に商品化した日記。2022年12月22日の正式販売前に初回生産分を完売し、追加生産を行った。当初の予想に反し、ビジネスパーソンからの人気が高い。
[先進性]★☆☆ [売れ行き]★★☆ [話題性]★★☆
ユメキロック『3STEP日記』1500円
1日3行の振り返り日記は、「出来事」「気づき」「次への行動」を可視化できる。企業研修ツールとしての導入例もある。
DIME HIT RANKING 80位
ノーマ京都
4320席の食事プランが数分で完売!!
〝世界一予約が取れない〟ことで有名なデンマークの名店「ノーマ」が、2023年3月15日から10週間のみエースホテル京都にてポップアップレストランを開催。日本全国の食材を使った17皿以上のコースは、世界中の食通の注目の的に。
[先進性]★☆☆ [売れ行き]★★☆ [話題性]★★☆
1席約12万5000円の食事プラン4320席が数分、エースホテル京都の2泊3日宿泊セットプラン800席が1時間で完売した。
2年以上をかけて今回の出店を準備!
レネ・レゼピさん
「ノーマ」のオーナーシェフ。スカンジナビア地域の旬の食材と文化を織り交ぜた料理を探求している。
取材・文/今西絢美 写真/Tanaka Kotaro、Hassun Ditte(ノーマ京都)
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年5月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。
レアな付録付き!DIME最新号の特集は「2023上半期ヒット商品ランキングTOP100」「俺たちのファイナルファンタジー」「バズる技術」
特集は「2023上半期ヒット商品ランキングTOP100」と「バズる技術」「俺たちのファイナルファンタジー」。ChatGPT、WBC売れ、東急歌舞伎町タワー、ポケモン旋風、RRR、節電グッズ、おぱんちゅうさぎ、ソロ家電、風雲!たけし城、なか卯の親子丼、味なしフード and more!アフターコロナのトレンドキーワードを大公開!ビジネスのヒントが詰まった超保存版です。
■大特集 ChatGPT、WBC売れ、東急歌舞伎町タワー、ポケモン旋風、節電グッズほか
2023【上半期】ヒット商品TOP100
特別付録は、美しいグラフィックをデザインした本誌だけのプレミアムアイテム「ファイナルファンタジーXVI グラフィック扇子」!6月22日に発売されたばかりの最新RPG作品「ファイナルファンタジー XVI」のグラフィックをデザインした超レアなアイテムです。ポリエステル製の扇面は上質感たっぷり。絵柄は2種類、いずれかひとつがランダムに付いています(※)。またDIME8月号では、17ページにわたって「ファイナルファンタジー」を大特集。7年ぶりにリリースされる超大作RPGシリーズ「FF16」の魅力を徹底研究。さらに、吉田直樹プロデューサー、天野喜孝、植松伸夫、声優・内田夕夜&潘めぐみ、豪華製作陣が最新作と歴代シリーズを熱く語ります!