2023上半期ヒット商品ランキング【72位〜80位】を発表!新型コロナの5類引き下げ決定で幕を開けた2023年。ゴールデンウイーク明けからいよいよ引き下げが実施され、世間では脱コロナ・脱マスクのムードが高まっている。そんな中、売れる商品にも変化の兆しが。今回は、編集部員をはじめ、ライター、各ジャンルの専門家から情報を集め、上半期のヒット商品をランキング化。「先進性」「売れ行き」「話題性」の3項目を重視して順位づけした。
DIME HIT RANKING 72位
東京すしアカデミー
2か月コースが年内キャンセル待ち
未経験から最短2か月で寿司職人に必要な基礎技術を学べるスクールは、年内開講クラスがキャンセル待ちと大盛況。海外移住を考える人が多く、海外のほうが労働賃金が高いことに加え、欧米はもちろん、タイやベトナムにも高級寿司店が増え、日本人の寿司職人の需要が高まっていることなどが背景にある。
[先進性]★☆☆ [売れ行き]★★☆ [話題性]★★☆
寿司店の修行では3~5年以上は必要な経験を、具体的な指導と圧倒的な実習量で体得できる。20〜30種類の魚の扱いを学ぶが、8割以上の受講生が未経験から始める。
1匹の魚を1人でさばく実技練習を繰り返し、職人に必要な包丁技術を身につける。卒業時には即戦力となるレベルになる。
DIME HIT RANKING 73位
INSTAX mini Link 2
1〜2月期は前年比2.5倍の販売数
2022年7月に発売。同年12月には、2019年の同シリーズの発売以来、過去最高の販売台数を記録し、23年1〜2月も対前年2.5倍を超える好調ぶり。「若年層は『チェキ』でプリントすることの〝特別感〟や〝質感〟に価値を感じています、チェキにデジタル技術を融合し、新たな価値を生み出しています」(富士フイルム・広報)
[先進性]★☆☆ [売れ行き]★★☆ [話題性]★★☆
富士フイルム『スマホプリンター〝チェキ〟「INSTAX mini Link 2」』オープン価格(実勢価格約1万5800円)
ARを活用した「instaxAiR」を新搭載。本体側面のLEDを、スマホに向けて動かすことで、空間に絵や文字を描く空間描画を楽しめる。
DIME HIT RANKING 74位
NO LIMIT! パレード
連日パレード開催時間は大盛況
大阪のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で開催されるデイタイムパレードは、1940年代のスイングから、現代のEDMまで、あらゆる世代のダンスミュージックをセレクトした参加型パレードで話題。〝見て楽しむ〟パレードではなく、参加型の演出でストレスが解放できる。
[先進性]★☆☆ [売れ行き]★★☆ [話題性]★★★
USJ歴代パレード史上最大スケールのデイタイムパレードでは、テーマパーク史上初のマリオとポケモンが勢揃いする。
幅広い世代に受け入れられるダンスミュージックや、ゲスト参加型の「超NO LIMIT! タイム」の演出で、パレードに参加し〝主役〟のような時間を過ごせる。
DIME HIT RANKING 75位
ねるまえほっとリフレ
2022年11月〜23年3月の累計販売台数1.1万台以上
40年以上エアマッサージャーを研究、開発する同社が、「寝ころんで、脚を入れるだけ」をコンセプトにして企画。京都の5つ星ホテルで同製品が利用できる宿泊プランを用意すると、早々に完売した実績もある。
[先進性]★★☆ [売れ行き]★★☆ [話題性]★★☆
パナソニック『エアーマッサージャー EW-RA150 ねるまえほっとリフレ』
オープン価格(実勢価格約3万7940円)
全周エアバッグ構造で心地良い脚用マッサージャー。人の手のような揉み方を再現し、2段階の温度のヒーターで脚先を温める。
装着型のマッサージャーにはない「脚を入れるだけ」の手軽さと、就寝前のリラックス時間に着目。2022年の累計販売台数は1.1万台以上で、計画比130%を達成した。
〈EDITOR’S VOICE〉スポッと脚を入れるだけでリラックスできます
マッサージャーは装着するのが面倒なものが多いですが、これは筒状の本体に脚を差し込むだけで簡単なのがいいですね。(DIME副編集長・タカノ)