DIME HIT RANKING 54位
東京ディズニーリゾート40周年
ミッキーとの約3年ぶりのハグにファン歓喜!「ハグ解禁」がSNSトレンド入り
4月15日で東京ディズニーランド開園40周年を迎え、アニバーサリーイベントにファンが押し寄せた。ゲストやキャスト、ディズニーの仲間たちみんなでお祝いする特別な1年、スペシャルイベントは来年3月31日まで続く。
[先進性]★★☆ [売れ行き]★★★ [話題性]★★☆
東京ディズニーリゾート40周年〝ドリームゴーラウンド〟
「ディズニー・ハーモニー・イン・カラー」
アニーバーサリーイベントの中でも見逃せないのが、〝色あざやかな、ハーモニーの世界へ〟をテーマにした昼のパレード。
© Disney
〈EDITOR’S VOICE〉ハグ解禁はファンにとって涙もの!
コロナ禍で制約があったキャラクターグリーティングもハグ解禁となり、ディズニー大好きな娘たちも歓喜しました!(DIMEデスク・チバ)
DIME HIT RANKING 55位
Google Pixel 6a
Androidスマートフォンで1〜3月の実売第1位※
発売から好調に売り上げを伸ばし、Android機としては唯一売れ筋スマホランキングトップ5にランクイン。「消しゴムマジックなど、最新のAIを導入した便利な機能を手頃な価格で提供できたことが好評の理由と考えています」(広報担当)。5月に発売された新モデル『7a』も好調な滑り出しだ。
[先進性]★★★ [売れ行き]★★★ [話題性]★★☆
グーグル『Google Pixel 6a』オープン価格(実勢価格約5万3900円)
「消しゴムマジック」を使った一例。写真の一部を消すことでクリエイティブな一枚に。余計な写り込みも数回タップするだけで削除できる。
※「BCNランキング」における2023年1月1日から3月31日の日次集計データ
DIME HIT RANKING 56位
自分ものさしビール
個性派ビールが消費者の心を捉える
ビール業界は、クラフトビール気分を味わえる低アルコールや、様々な飲み方が楽しめる〝割って飲む〟ビールなど、ターゲットを絞り込んだコンセプチュアルな商品が好調な売れ行きを見せた。発売スタート時は限定店舗やテスト販売で展開するも、想定以上の反響を得る結果に。
[先進性]★★☆ [売れ行き]★★☆ [話題性]★★★
都内限定が好調を受け9か月で全国展開
ヤッホーブルーイング『正気のサタン』235円(350ml)
〝クラフトビールらしい満足感のある低アル飲料〟を目指し開発。SNS上では3か月で約1万3000件の投稿が集まった。都内限定発売後、好調を継続し、今年6月から全国全業種展開に。
限定1000セットが1か月で完売
アサヒビール『アサヒ ザ・ビタリスト』
ビールを飲み慣れている30〜50代に向けて、今年3月にテスト発売。大量のホップを贅沢に使用し、「鮮烈な苦味がクセになる」と予定数1000セットがわずか1か月で完売した。
TikTok動画が8600万回再生
サントリー『ビアボール』949円(500ml)、768円(334ml)
炭酸水で好きな濃さに割って楽しめる、新発想のビール飲料。MZ世代をコアターゲットにし、動画クリエイターを起用したPRも好評を得た。