新型コロナの5類引き下げ決定で幕を開けた2023年。ゴールデンウイーク明けからいよいよ引き下げが実施され、世間では脱コロナ・脱マスクのムードが高まっている。そんな中、売れる商品にも変化の兆しが。今回は、編集部員をはじめ、ライター、各ジャンルの専門家から情報を集め、上半期のヒット商品をランキング化。「先進性」「売れ行き」「話題性」の3項目を重視して順位づけした。
DIME HIT RANKING 40位
丸亀シェイクうどん
発売3日間で21万食突破
うどんをシェイクする新体験と、並サイズが1玉入っている満足感で支持を獲得。ポップなテレビCMの影響もあり、5月16日の販売開始後3日間で累計販売食数約21万食を記録。これは2021年4月から累計3500万食以上を販売している「丸亀うどん弁当」を上回る勢いだとか。
[先進性]★★☆ [売れ行き]★★★ [話題性]★★★
丸亀製麺『丸亀シェイクうどん』390円~
打ちたてうどんをカップで提供する、持ち帰り専用うどん。カップを振ることで麺とだし、具材が混ざり、いつでもどこでもコシのあるうどんを楽しめる。
DIME HIT RANKING 41位
TOUR PRO 2
発売初月に1万5000台超!市場シェア6%の大旋風
発売初月の2023年3月に1万5000台を超える出荷台数を達成し、ノイズキャンセリング搭載完全ワイヤレスイヤホン販売金額シェア6%を獲得。オーディオブランドならではのサウンドクオリティーが、イヤホンに音質を求め始めた多くの若年層からも支持を得ている。
[先進性]★★★ [売れ行き]★★★ [話題性]★★☆
JBL『TOUR PRO 2』3万3000円
世界で初めて充電ケースにスマートタッチディスプレイを搭載。再生やノイキャンのオン/オフなどの操作を直感的に行なえる。
DIME HIT RANKING 42位
無糖で再燃
午後ティーは初日で500万本を突破
健康志向が高まる昨今、〝甘みが抑えられたクリアな味わい〟〝カロリーや糖質を気にしなくてよい〟といったニーズを満たす、無糖飲料市場が拡大。そんな中、午後の紅茶シリーズから無糖ミルクティーが3月7日に登場。発売初日で販売数量500万本突破の大ヒットを記録。
[先進性]★☆☆ [売れ行き]★★★ [話題性]★★★
キリンビバレッジ『キリン 午後の紅茶 おいしい無糖 ミルクティー』173円/500ml
爽やかな香りの紅茶とエスプレッソ抽出の紅茶をブレンド。すっきりした後味に仕上げた。ダージリン、ウバを各10%使用。
〈EDITOR’S VOICE〉これなら罪悪感なくゴクゴク飲めます
「喫茶店では無糖なのに……」と思っていました。だから、コレは待望の商品! 毎日のオフィスワークに欠かせません。(@DIME担当・アンネン)
DIME HIT RANKING 43位
くるくるバブルーン
発売から約2か月で約60万個を出荷!
回転しながら浴槽全体に泡を吹きつける「くるくるノズル」の斬新さと、浴室の壁や浴槽のこすり洗いが不要なことから人気を獲得。2月20日の発売から4月末時点で約60万個出荷。「くるくるノズル」による噴射シーンの動画を公開した公式Twitterに16万件のいいねがついた。
[先進性]★★☆ [売れ行き]★★★ [話題性]★★★
アース製薬『らくハピ くるくるバブルーン お風呂まるごと』参考価格878円
こすり洗いが不要な泡タイプの浴室用洗剤。360度回転する「くるくるノズル」と超ワイド噴射の2WAYで、広範囲を一気に洗浄できる。
このショート動画が16万いいねを獲得