新型コロナの5類引き下げ決定で幕を開けた2023年。ゴールデンウイーク明けからいよいよ引き下げが実施され、世間では脱コロナ・脱マスクのムードが高まっている。そんな中、売れる商品にも変化の兆しが。今回は、編集部員をはじめ、ライター、各ジャンルの専門家から情報を集め、上半期のヒット商品をランキング化。「先進性」「売れ行き」「話題性」の3項目を重視して順位づけした。
DIME HIT RANKING 30位
サントリー生ビール
ゆったりと楽しみたい層にウケて、たった9日間で100万ケース突破
4月4日の発売からわずか9日間で販売数量100万ケースを突破。これは過去20年のサントリー史上、ビール缶の新商品において最速。〝飲み始めから飲み終わりまでおいしい〟ことがヒットの理由。会話や食事をしながら、以前より時間をかけてビールを楽しむ現代の飲用スタイルにマッチし、支持を獲得した。
[先進性]★★☆ [売れ行き]★★★ [話題性]★★☆
サントリー『サントリー生ビール』350ml缶218円、500ml缶286円
厳選された麦芽と独自製法を採用した缶ビール。素材のおいしさを最大限に引き出し、〝グッとくる飲みごたえと、かつてない飲みやすさ〟を両立。
〈EDITOR’S VOICE〉南国系を思わせる爽やかさにハマる
南国で人気のビールのような爽快感と、生ビールならではの飲みごたえが魅力。これからの季節は〝ご褒美感覚〟で手を伸ばしたくなる商品です。(@DIME編集長・イシザキ)
DIME HIT RANKING 31位
silent
TVerの再生回数は〝TV番組史上最高〟の計7300万回超!
主人公(川口春奈)は、高校時代の恋人(目黒蓮)と8年ぶりに偶然出会う。しかし彼が難病を患い、耳が聞こえなくなったことを知り……。ふたりが織りなす恋愛ドラマは若年層を中心に支持され、TVer再生数は歴代最高の計7300万回超を記録。Twitterでも11話中9話が世界トレンド1位に。
[先進性]★☆☆ [売れ行き]★★☆ [話題性]★★★
ドラマ『silent -ディレクターズカット版-』
Blu-ray BOX 3万5035円、DVD BOX 2万8600円(8月25日発売予定)
昨年10月クールに地上波で放送された恋愛ドラマ。本作がCX系連続ドラマ初主演となった川口春奈さんとSnowMan目黒蓮さんが初共演。8月25日にBlu-ray&DVDBOXを発売予定。
©フジテレビジョン/発売元:フジテレビジョン/販売元:TCエンタテインメント
DIME HIT RANKING 32位
喫茶マック
マクドナルド初のパフェはSNSでバズり計画比126%突破
昭和レトロな喫茶店は、若者から〝エモい〟と人気を集めSNSで話題に。そんな喫茶店の味わいを手軽に楽しめることから、3商品期間計で計画比100%達成。中でも『喫茶店のコーヒーゼリーパフェ』は、マクドナルド初のパフェということもあり初週は計画比126%を達成した。
[先進性]★☆☆ [売れ行き]★★★ [話題性]★★★
マクドナルド『喫茶店のコーヒーゼリーパフェ』380円~
マクドナルド初のパフェ。食感とのどごしの良さにこだわったコーヒーゼリーと濃厚なエスプレッソソースが特徴。練乳ソースが懐かしさを感じるポイントに。
DIME HIT RANKING 33位
オレンズAT
発売から4か月で累計約20万本を出荷!
1月24日の発売から4か月で、累計約20万本を出荷。ノック1回でずっと書き続けられる「自動芯出し機構」と、芯の減り具合に合わせてペン先のパイプがスライドして芯折れを防ぐ「オレンズシステム」により〝集中力が途切れることなく書ける〟と大好評。
[先進性]★★★ [売れ行き]★★★ [話題性]★★☆
ぺんてる『オレンズAT デュアルグリップタイプ』各2220円
ペン先が紙面から離れるたびに自動で芯を繰り出す、高機能のシャープペン。洗練されたデザインと握りやすいラバー付き金属グリップも特徴。
DIME HIT RANKING 34位
塩レモン煎
発売1か月で約2万5000個を売り上げ、同社米菓分類1位に!
塩レモンの爽やかなフレーバーが春という季節にマッチし、当初計画比150%を達成。発売から1か月で約2万5000個を売り上げ、売り上げ点数は同社米菓分類で1位に。透明ではなくシルバーベースの斬新なパッケージも目を引く。
[先進性]★★☆ [売れ行き]★★☆ [話題性]★★☆
成城石井『成城石井 日本全国味めぐり 塩レモン煎』378円
広島県産瀬戸内レモンの爽やかな風味と、エキストラバージンオリーブオイルのコクを堪能できる塩レモン風味の煎餅。