DIME HIT RANKING 26位
乳酸菌ブーム拡大
様々な乳酸菌で各社が勝負!国民総〝腸活〟時代が到来
キリン独自の「プラズマ乳酸菌」配合サプリメントは合計販売金額が、2023年1~3月累計で前年同時期比比約4割増と大伸長。乳酸菌NY1301株600億個配合の日清ヨーク『ピルクル ミラクルケア』は、1秒に4本売れた計算となる月間1200万本を出荷した。
[先進性]★★☆ [売れ行き]★★★ [話題性]★★☆
前年発売同容量商品比で累計販売数量約9割増
キリン『キリン おいしい免疫ケア』151円
「満足感と飲みやすさ、手軽に続けられる免疫ケアが好調の理由」(キリンホールディングス)
2023年1~3月累計で計画比約1.9倍
キリン『キリン iMUSE 免疫ケア・内臓脂肪ダウン』1580円(7日分)
パートナー企業とのコラボによる青汁、飴などを含め、「プラズマ乳酸菌」配合商品を48商品販売。
発売1か月で累計出荷数1200万本※を突破
日清ヨーク『ピルクル ミラクルケア』オープン価格(実勢価格約370円、65ml×8本)129円(195ml)
「睡眠の質を改善し日常生活の疲労感を軽減する機能や腸活などへの反響のほか、スッキリした甘さも好評です」(日清ヨーク)。お笑い芸人・錦鯉起用のCMも知名度アップに直結した。
※『ピルクルミラクルケア』(65ml×8、195ml)出荷数の合算。
〈EDITOR’S VOICE〉ダブルヘルスクレームを1本でサポート
プラズマ乳酸菌は内臓脂肪対策と免疫ケアを一度にできるのが最高。年齢からくる筋力の低下が気になる人も試すといいですよ。(@DIME担当・オビツ)
DIME HIT RANKING 27位
ヤマダHD(ホールディングス)のリユース家電
2022年5月新工場稼働後、年間の生産台数が7万台から18.6万台に
大手家電量販店のヤマダホールディングスでは、消費者から買い取った使用済み家電をリユースする新工場を増設。リファービッシュした製品は新品同様の仕上がりに。新品価格の約3分の1の価格で販売するうえ、最長24か月の保証も付くこともあり、3年で営業利益は1.7倍に上昇。年間の生産台数は7万台から18.6 万台になるなど、大きな成長を見せている。
[先進性]★★★ [売れ行き]★★★ [話題性]★★★
2022年5月、群馬県藤岡市のリユース工場に隣接するように建てられた新工場。今後、東北エリアと山口県に1か所ずつ新工場を建設予定で、さらなるリユース事業の拡大を図る。
買い取った家電をリユース工場に集約し、点検、分解、洗浄、修理を行ない、ヤマダデンキアウトレット店舗で販売している。製品化の過程をメディアに公開することで、リユース品に対する消費者の抵抗感を払拭している。