DIME HIT RANKING 12位
味なしフード
「味がしない」という意外性で計画比を超える売り上げ達成
健康志向の高まりもあり、『白湯』や『味のしない?飴』など、あえて無味を追求するという常識外の商品に消費者の手が伸びた。『白湯』はお湯を沸かす時間さえ惜しい多忙な朝、コンビニなどで手軽に購入できるという新提案も的中した。
[先進性]★★★ [売れ行き]★★☆ [話題性]★★☆
発売1か月で計画比3倍
アサヒ飲料『アサヒ おいしい水 天然水 白湯』113円
ミネラルを含む地層を通った天然水を使用。コンビニやスーパーのホット飲料コーナーで、白湯の適温とされる約50〜60℃に温めた状態で展開した。
発売1週間でほぼ完売
ローソン『味のしない?飴』189円
甘い飴を食べ続けるのが苦手、という人向けに「無味」を追求。マスク生活が続く中、口の乾燥を防ぎ、口の中を潤わせたいというニーズを見事に捉え、ヒットにつなげた。
DIME HIT RANKING 13位
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
洋画アニメ史上最速の公開31日で興業収入100億円突破!
任天堂のゲーム『スーパーマリオ』シリーズを原作に、同社とアメリカのアニメーション制作会社・イルミネーションが共同で制作。約6年の歳月をかけ、映像もストーリーもクオリティーの高いものを追求したことが観客の満足度にもつながり、結果、イルミネーション作品史上No.1の興行収入、動員数の記録を達成した。
© 2023 Nintendo and Universal Studios
[先進性]★★☆ [売れ行き]★★★ [話題性]★★★
〈EDITOR’S VOICE〉ファミコン世代の私も大興奮!
我が子2人と3Dで観ましたが、アトラクション感覚であっという間! 親子で楽しさを共有できる貴重な映画です。(DIME副編集長・タカノ)
DIME HIT RANKING 14位
なか卯 親子丼
卵不足の中、あえての40円値下げで売り上げ&集客大幅アップ
卵不足の影響で、多くの飲食店が卵メニューの値上げや数量限定に踏み切る中、4月6日から看板商品の『親子丼』を40円値下げ。クセになるふわとろ食感も相まって、好調な売れ行きを見せた。「より手頃な価格で提供できるよう、数年前から物流や調理オペレーションのコストを見直し、実現することができました」(広報担当)
[先進性]★☆☆ [売れ行き]★★☆ [話題性]★★★
なか卯『親子丼』450円
DIME HIT RANKING 15位
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
わずか3日で世界累計販売数1000万本突破
2017年発売『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編となるシリーズ最新作。「翔ける、創る、紡ぐ。果てしなき冒険は、大空へ広がる。」をキャッチコピーに、主人公リンクの能力を前作から一新。「移動の乗り物を自作したり、新しい武器を創作するなど、プレーヤーのアイデアや発想次第で、これまで以上に自由度の高い冒険がお楽しみいただけます」(広報担当)
[先進性]★★☆ [売れ行き]★★★ [話題性]★★☆
© Nintendo
任天堂『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』
7920円(パッケージ版)/7900円(ダウンロード版)
DIME HIT RANKING 16位
インバウンド復活
海外旅行客ウエルカムバック!空港も大にぎわい
昨年12月に新型コロナウイルス関連の入国規制が解除されたことを受けて、海外の旅行客が一気に増加。その特需ぶりはデパートの売り上げにも如実に表われ、日本百貨店協会が発表する月間の免税売り上げは、購買客数ともに大幅アップとなった。
[先進性]★☆☆ [売れ行き]★★★ [話題性]★★☆
約4か月でメディアの露出が約2500件
『羽田エアポートガーデン』
1月31日に全面開業した羽田空港第3ターミナルに直結する複合施設。ホテルと温泉、ショッピング・レストランエリア、イベントホールを備え、国内外の旅行客でにぎわう。
外国人の需要拡大で発売2か月の売り上げ前モデルの4.7倍
プロテカ『スタリアCXR スーツケース』8万300円(103L)
高機能モデル『スタリア』シリーズの最新作。コロナ禍で売れ行きが鈍化していた大型サイズは、日本製の品質の高さや手厚い保証が好評で、インバウンドを中心に人気を集めた。
取材・文/坂本祥子、内野智子
※本記事内に記載されている商品やサービスの価格は2023年5月31日時点のもので変更になる場合があります。ご了承ください。
レアな付録付き!DIME8月号の特集は「2023上半期ヒット商品ランキングTOP100」「俺たちのファイナルファンタジー」「バズる技術」
特集は「2023上半期ヒット商品ランキングTOP100」と「バズる技術」「俺たちのファイナルファンタジー」。ChatGPT、WBC売れ、東急歌舞伎町タワー、ポケモン旋風、RRR、節電グッズ、おぱんちゅうさぎ、ソロ家電、風雲!たけし城、なか卯の親子丼、味なしフード and more!アフターコロナのトレンドキーワードを大公開!ビジネスのヒントが詰まった超保存版です。
■大特集 ChatGPT、WBC売れ、東急歌舞伎町タワー、ポケモン旋風、節電グッズほか
2023【上半期】ヒット商品TOP100
特別付録は、美しいグラフィックをデザインした本誌だけのプレミアムアイテム「ファイナルファンタジーXVI グラフィック扇子」!6月22日に発売されたばかりの最新RPG作品「ファイナルファンタジー XVI」のグラフィックをデザインした超レアなアイテムです。ポリエステル製の扇面は上質感たっぷり。絵柄は2種類、いずれかひとつがランダムに付いています(※)。またDIME8月号では、17ページにわたって「ファイナルファンタジー」を大特集。7年ぶりにリリースされる超大作RPGシリーズ「FF16」の魅力を徹底研究。さらに、吉田直樹プロデューサー、天野喜孝、植松伸夫、声優・内田夕夜&潘めぐみ、豪華製作陣が最新作と歴代シリーズを熱く語ります!