小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

静かに過ごせる大人の温泉とスーパー銭湯ランキングTOP5

2023.06.25

5月のコロナ5類移行をきっかけに、久しぶりに温泉やスーパー銭湯に行ったという人も多いだろう。ではアフターコロナとなった現在、どのような温浴施設が人気となっているのだろうか。

ニフティライフスタイルが運営する「ニフティ温泉」は、掲載している全国16,568件(2023年5月31日時点)の温浴施設からユーザーの投票で選ばれた「静かに過ごせる温泉・スーパー銭湯ランキング2023」を発表した。

1位:横浜天然温泉 SPA EAS(スパイアス) / 神奈川県横浜市

横浜駅西口から徒歩5分という場所にありながら、琥珀色の天然温泉に浸かることが可能。ホテルのような高級感のあるエントランスの先は18歳以上限定の落ち着いた空間で、特に女性目線を意識したサービスが徹底されており、好評を得ている。

熱波師ユニット「L-BLO(エルブロー)」による個性豊かなロウリュウも人気。

その他、ボタニカル風のフォトジェニックなラウンジや、仕事や作業に集中したい人が過ごせるコワーキングスペース、大きなビーズクッションが用意されたコミックコーナーなど、リラクゼーションスペースが充実しているのも特徴。
※一部施設の改修に伴い、2023年6月19日(月)~7月3日(月)の期間は休館している。

「横浜天然温泉 SPA EAS(スパイアス)」利用者の口コミ

「駅に近くて1人でのんびりしたい時に利用しています。館内は清潔感があり大人の方のみの利用なので静かに過ごせます」

「大人だけの施設なので、落ち着いて目一杯ゆっくりできました。女性限定の場所があまりにもたくさんあって、男性に悪い気もしましたが、やっぱりリラックスできました」

「いつでも清潔感があり明るい雰囲気で、ついつい長居してしまいます。イアスカフェのご飯が美味しく彩りもあって毎回新メニュー楽しみにしてます」

2位:両国湯屋江戸遊 / 東京都墨田区

東京メトロ大江戸線「両国」駅より徒歩1分、JR総武線の「両国」駅からも徒歩5分という駅チカの、中学生以上を対象とした温浴施設。

和モダンを基調とした館内には、6種類のお風呂と3つのサウナ、3つの岩盤浴に「湯work」スペース、2つの食事処に4つのお休み処など、利用目的や人数に応じたさまざまなサービスを用意。

朝11時から翌朝9時までの終夜営業となっており、ホテル代わりに利用するのにもおすすめ。

3位:熊谷天然温泉 花湯スパリゾート / 埼玉県熊谷市

加温・加水・循環濾過を一切せず、そのままの状態で檜の浴槽にかけ流している「『生』源泉かけ流し」の「渓流の湯」をはじめ、豊富に湧く源泉を大岩風呂、壺風呂、寝湯などで緑豊かな庭園美をとともに楽しむことができる。

館内には、広々とした岩盤浴を中心としたエリア「温活cafeネスト」も併設。富士溶岩・ヒマラヤ岩塩などを使用した8種類の岩盤浴が体験可能で、熱波ロウリュウイベントも人気。

4位:宮の街道温泉 江戸遊 / 栃木県宇都宮市

「ユーザーが選んだ!お湯がいい温泉・スーパー銭湯ランキング」で全国1位を獲得したこともある自慢のお湯は、メタケイ酸やメタホウ酸などを含んだpH9.0のアルカリ性。

肌に残る古い角質や毛穴の汚れを落とすクレンジング効果に優れており、「美肌の湯」として人気を集めている。

館内には、ファミリーやカップルでプライベートな入浴が楽しめる露天風呂付個室や岩盤浴エリアもあり、さまざまなニーズに対応する日帰り温泉施設だ。

5位:天然温泉 きぬの湯 / 茨城県常総市

2本の源泉から注がれる掛け流しのお湯は、広々とした露天の浴槽や内湯の檜の浴槽で楽しめるほか、「桶の湯」「茶碗の湯」「御影の湯」などで独り占めすることも可能。

サウナも「大型スタジアムサウナ」に加え、岩塩が用いられた「メディテーションサウナ」「ソルトサウナ」と3タイプあり、好みのスタイルで温まることができる。

また、人目を気にせずに入浴タイムが楽しめる貸切風呂や家族風呂を備えた日帰り利用の別荘も8棟と、数多く用意されているのも特色。

調査概要
調査期間:2023年3月1日~2023年5月31日
調査方法:インターネットによる調査
「ニフティ温泉」掲載施設16,568件(2023年5月31日時点)の中からユーザー投票
(「この施設の良かったポイント」投票パーツ「静かに過ごせる」の投票数をもとに集計)(投票数16,115件)

関連情報:https://onsen.nifty.com/onsen-matome/230607699775/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。