小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

中古スマホの人気機種ランキング、3位AQUOS wish2、2位iPhone 8、1位は?

2023.06.24

中古スマートフォン市場において、今もっとも「売れている機種」ともっとも「買い取られている機種」は、いったい何だろうか?

ゲオストアは、2023年5月1日から5月31日までに、全国のゲオモバイルおよびゲオショップなど、ゲオグループの約1,600店舗で取り扱った中古スマートフォンの販売・買取台数のデータを集計し、「【月間ランキング】5月ゲオ中古スマートフォンランキング」として、総合、キャリア別、中古SIMフリースマートフォンそれぞれの順位を発表した。

<販売編>docomo、au、SoftBankで「iPhone7」が1位にランクアップ

5月のスマホ販売ランキングでは、3キャリア共に「iPhone7」が1位に返り咲く形となった。

「iPhone7」は、ランキングで常に2~4位と上位をキープしていた端末だったが、各容量モデルともに販売価格が下がって販売数が伸びたことが1位となった要因と推測される。

auでは、3ヶ月連続でAndroidが1位になっていたが、4ヶ月目で1位をiPhoneに譲り渡す形となった。ただし、各キャリアのAndroidの勢いは健在で、来月以降に上位へランクインする可能性は高いと予想される。

<買取編>docomo、au、SoftBankで「iPhone8」が1位を獲得

5月のスマホ買取ランキングでは、3キャリア共に「iPhone8」、SiMフリーでは「iPhoneSE第2世代」が、先月に続き1位となった。10位以内にランクインした機種も、1~10位内で順位のみ変動している機種が多く、動きが非常に少ない月となった。

そのような中、今後リリースされる「iOS17」のサポート対象から、2017年発売の「iPhone8/8Plus」と「iPhoneX」が対象外になると、6月6日に発表があった。「iOS17」のリリースは3~4ヶ月先になる見込みだが、来月以降から少しずつ買取数は増加していくと予想される。

<SIMフリースマートフォン編>

<格安SIM同時販売端末編>

出典元:株式会社ゲオホールディングス

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。