小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イマドキのシニアは1日何時間ネットを利用しているのか?

2023.06.27

今や、インターネットは若者だけのものではない。シニア世代もパソコンやスマホでネットを活用し、様々な最新情報をキャッチし、多彩なコンテンツを楽しんでいるはずだ。

では、イマドキのシニアはいったい、どれくらいの時間をネットに費やしているのだろうか?

NTTドコモ モバイル社会研究所はこのほど、全国の60~79歳男女1,350名を対象に「シニアのインターネット利用時間」に関する実態調査を実施し、その結果を発表した。

60代で1日1時間以上ネットを利用する人は半数、70代では約3割

図1は、スマホ・パソコン・タブレット・ケータイからなるインターネットの利用時間を性年代別に示したものだ。1日1時間以上ネットを利用する人の割合は、60代の男性で約6割、60代の女性で約半数となり、70代は約3割という結果になった。

図1. インターネット利用時間(性年代別)

男性はスマホとパソコンの利用時間が同一、女性はスマホ利用時間が長い

スマホとパソコン別に利用時間を見ていくと、スマホの利用時間は、男女でほとんど変わらなかった。しかし、パソコンの利用時間は男女で大きく異なり、男性のほうが女性よりも長くパソコンを利用する傾向にあり、ほぼスマホと同時間利用していることがわかった。

図2. シニアのネット利用時間の平均(スマホ・パソコン別)

関東・近畿のシニアのネット利用時間が長い傾向

地域別のインターネット利用時間を調べたところ、60代では関東・近畿が全国平均より長く、70代は関東・近畿・北陸甲信越が平均より長いという結果になった。

図3. インターネット利用時間 地域別

<調査概要>
調査方法:訪問留置調査
調査対象:全国・60~79歳男女
有効回答数:1,350
サンプリング:QUOTA SAMPLING、性別・年齢(5歳刻み)・都道府県の人口分布に比例して割付。
調査時期:2023年1月

出典元:NTTドコモ モバイル社会研究所

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。