小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

企業の管理部門が人事評価について不満を感じている理由 、3位説明が不十分、2位評価者によるばらつき、1位は?

2023.06.26

MS-Japanは同社が運営する管理部門・士業の総合転職サービス「MS Career」において、管理部門の給与アップと人事評価の実態調査」を実施。結果をグラフにまとめて発表した。本稿では、その一部を抜粋してお伝えしていく。

2023年に度給与がアップした管理部門は43%

今回の調査では、「新年度に変わるタイミングで、あなたの給与(※)は上がりましたか?」という設問に対して、「上がった」と回答した人は全体の半数以下の43%にとどまった。
※基本給に加え一律の手当を含む

一方で、アップ額については「10,001円以上」の回答者が最も多いという結果となっている。

また同設問の回答を職種ごとに見た結果が下記のグラフで、唯一「人事」が過半数を超える60%が給与アップしたことがわかった。

人事評価に満足している管理部門は37%

管理部門の人事評価への満足度に関する項目では、制度に満足しているのはわずか37%という結果になった。

人事評価に不満な理由第1位は「評価基準・目標設定への不満

続いて不満の理由については、第一位には、そもそもの評価基準への不満である「評価基準や項目目標設定が不明確/不適切/納得できない」が78%という結果が得られた。

また、その他の回答では「昇格基準を満たしているが、前が詰まっているという理由で足踏みになっている」「間接部門の評価が蔑ろにされている」など、管理部門職種の評価の難しさを感じさせる回答が寄せられた。

調査概要
調査方法/WEBアンケート
調査対象/管理部門職種の全国の男女
調査テーマ/「管理部門の給与アップと人事評価の実態調査」
有効回答数/420名
調査実施日/2023年4月24日~4月30日
調査主体/株式会社MS-Japan(https://www.jmsc.co.jp/

関連情報
https://www.jmsc.co.jp/knowhow/topics/12211.html

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。