小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ノイキャン機能で生じる音質の差異を自動調整するfinalの〝逆輸入〟ハイブリッドNCワイヤレスヘッドホン「UX3000」

2023.06.23

国内オーディオメーカーのfinalは、6月23日よりハイブリッドノイズキャンセリングヘッドホン「UX3000」の全国発売を開始する。価格はオープン価格。実勢価格は1万5800円(税込)。

一般発売までの経緯

UX3000は、海外ユーザーからの要望を受けて、agブランドより発売中のノイズキャンセリングワイヤレスヘッドホン「WHP01K」を、別注モデルとしてサウンドを一新させた特別仕様の製品だ。

昨年の製品リリース後、イギリスを代表する有名オーディオメディアでUX3000に関するレビューが続々と掲載され、同社によれば、価格帯を超えた音質や設計などあらゆる点において高い評価を得てきたという。

こうした中、日本国内からの様々な要望を受けて今回、同社では直営店販売のみだった販売体制を見直して、全国の家電量販店やイヤホン・ヘッドホン専門店へと販路を拡大。

日本では限定的な販売だったUX3000だが、「逆輸入」という形で改めて国内市場に登場することになった。

同社では「広く皆さまのお手に取っていただける体制を整えることで、価格帯を超えた『定番』と言えるfinalのワイヤレスヘッドホンをご体感いただきたく考えております」とコメントしている。

UX3000について

UX3000は、ドライバーの音響特性を徹底的に追求したのち、Bluetoothに起因する高音域の気になる部分のみ僅かにイコライザーで補正する、という独自の方法を採用することで、高品位な音質と優れたノイズキャンセリング機能の両立を実現を目指している。

従来の製品ではノイズキャンセリングをONにすると音質の変化が起きていたが、UX3000では、そのON/OFFに関わらず、再生音になるべく差が出ないような音質調整が施されているという。

さらに、付属のケーブルで有線ヘッドホンとしての使用も可能。その際もノイズキャンセリングを使用することができる。

また、ヘッドホン本体は軽量の樹脂筐体でありながら、高級カメラの軍艦部を思わせる光沢感のあるシボ塗装仕上げを施すことで、独特な存在感を示している。

UX3000の主な製品仕様

カラー/BLACK(シボ塗装仕上)
通信方式/Bluetooth 5.0
再生周波数帯域/20Hz〜20KHz
対応コーデック/SBC、AAC、Qualcomm aptX、aptX LL
対応プロファイル/A2DP、AVRCP、HSP、HFP
連続音楽再生時間/ANC起動時:25時間、ANC OFF時:35時間
バッテリー容量/700mAh
付属品/専用ポーチ、USB Type-C充電ケーブル、3.5mm有線接続ケーブル

関連情報
https://final-inc.com/products/ux3000-jp

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。