小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「オムライス」は和製英語?意外と知らない英語表記と名前の由来

2023.07.07

『オムライス』を英語で説明したいときは、どのように表現すればよいのでしょうか?英語名や説明の方法を紹介します。オムライスの由来や、世界で食されているオムレツの種類についても英語名と併せて確認し、知識を増やしましょう。

「オムライス」を英語でいうと?

カタカナ表記のため、英語が語源の名前だと思われがちですが『オムライス』は和製英語です。オムライスは英語でどのように表現するのか紹介します。また、オムライスの由来や英語での説明方法についても見ていきましょう。

「omelet rice」「rice omelet」など

オムライスという名称は、フランス語の『omelette(オムレット)』と、英語の『rice(ライス)』を組み合わせた和製英語です。英語でオムライスを表す場合は『omelet rice』『rice omelet』『omelet with rice』などと表現します。

なお、オムレツはアメリカ英語ではomeletですが、イギリス英語ではomeletteとなり、つづりが異なります。

「オムライス」は日本発祥の食べ物

人気の洋食メニューでもあるオムライスは、日本で誕生した料理です。1900年代に東京の銀座にある『煉瓦亭』で、まかないとして出されていた『ライスオムレツ』が始まりといわれています。ライスオムレツは、ご飯や野菜などの具材を溶き卵に混ぜて焼いたものです。

現在のようなケチャップライスを、薄焼き卵で包んだオムライスが誕生したのは、1925年頃といわれ、大阪の心斎橋にある洋食店『北極星』の前身となる店で、店主がいつもオムレツとご飯を注文する客にオムライスをふるまったのが始まりとされています。

「オムライス」を英語で説明しよう

オムライスは、発祥国日本以外ではあまりなじみのないものです。そのため、オムライスを知らない人にomelet riceと伝えても、どのような料理なのかピンとこないかもしれません。英語でオムライスを説明する際に役立つ例文を紹介します。

<例文>

A:Hey, let’s grab some “Omurice” for lunch! Have you tried it before?
B:” Omurice”? No, I haven’t. What is it?
A:Well, it’s an omelet stuffed with fried chicken, vegetables and rice, and topped with ketchup or demi-glace sauce.

A:ねぇ、ランチにオムライス食べに行こうよ!今までに食べたことある?
B:オムライス?食べたことないな。それってどんなもの?
A:う~ん、オムライスは、炒めたチキン・野菜・ご飯を卵で包んだもので、その上にケチャップやデミグラスソースがかかってるんだ

「オムレツ」の種類と英語表現を知ろう

オムレツのアップ

(出典) pixta.jp

前述した通り、オムライスは日本で人気の洋食メニューですが海外では知名度が低く、主流はオムレツです。オムライスと併せて、世界各国で食べられているオムレツの種類と英語表現を見ていきましょう。

「プレーンオムレツ」

プレーンオムレツは、具が入っていない基本のオムレツのことで、アメリカ英語では『omelet』、イギリス英語では『omelette』と表現します。『plain omelet(omelette)』と表現する場合もあります。

溶いた卵に牛乳や生クリームを加え、塩・コショウだけで味付けし、バターを溶かしたフライパンで焼くのが一般的な作り方です。日本でもプレーンオムレツに限らず、さまざまな野菜などを入れたオムレツを作っている家庭もあるでしょう。

なお、オムレツの起源は諸説あり、古代ローマやペルシャ時代には卵を焼いた料理が食されていたといわれています。しかし、現在の形でのオムレツはフランスが発祥とされています。

「トルティージャ」

スペイン料理のトルティージャは、世界的にスパニッシュオムレツとして知られている料理です。現地では『tortilla』や『tortilla de patatas』、英語では『Spanish omelet』とも表現します。

さまざまな具材が使われていますが、ジャガイモを入れるのがトルティージャの特徴で、食感がホクホクしています。形状も異なり、通常のオムレツのように折りたたまず、お好み焼きのように円形なのも特徴です。

ふっくらと厚みがあり、ケーキのように切って食べます。

「フリッタータ」

イタリアの家庭料理の一つが、卵料理のフリッタータで『frittata』と表記します。イタリア版のオムレツで、野菜などの具材と溶き卵を一緒に焼いた料理です。

トルティージャやキッシュと似ていますが、フリッタータは具材が決まっていない点が異なります。また、キッシュのように、パイやタルト生地を使ってオーブンで焼くわけではありません。

「デンバーオムレツ」

アメリカ南西部発祥のオムレツは、デンバーオムレツと呼ばれており、表記は『denver omelet』です。『southwestern omelet』や『western omelet』と呼ばれる場合もあります。

定番の朝食の一つであるデンバーオムレツは、タマネギ・ピーマン・ベーコン・ハム、チーズなど、さまざまな具材を卵で包んで焼きます。日本のオムレツのようにふわふわはしておらず、固めに焼くのが特徴です。

野菜やハムなどを卵と一緒に炒めたものを、パンに挟んだ『デンバーサンドイッチ』がオムレツに変化し、全米に広がったといわれています。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。