わが国における火災件数は右肩下がりで推移してきたが、出火原因を見ると、逆に増加傾向のものがある。
それは、延長コードやタップといった、配線回りからの出火。テレワークが一気に普及して、その種の配線器具の使用自体が増えたというのもあるが、経年劣化による断線・過熱から起きた火災が目立つ。
実は、延長コード類の寿命は3~5年。見た目はあまり変化しないため、一生モノと考えている人は少なくないが、定期的に交換すべきものなのである。もし、この記事を読んで、「はじめて知った。昔のをずっと使っている」のであれば、買い替えをすすめたい。今は100円ショップで便利な製品がいろいろ出ているので、今回はキャンドゥのラインナップを紹介しよう。
目次
難燃素材でできたベーシックな「コード付 安全タップ」
最大3つのプラグを挿せる3個口のタップ。延長コードは3mと長く、リモートワーカーにもおすすめ。
製品名に「安全」とあるのは、本体全体が難燃性のPBT素材を用いているから。これは、ABS樹脂やユリア樹脂のような一般的な素材よりも、はるかに高い熱(140℃)に耐える。また、銅線は二重被覆とし、断線を防ぐ構造になっている。
■商品詳細
商品名:コード付 安全タップ
価格:660円
原産国(地域):中国
材質:PBT樹脂、銅
商品サイズ:3m
種類:-
火災防止策をより強化した「シャッター付 安全タップ」
こちらは、先に取り上げたタップと同じ3個口だが、延長コードは1mと短くなっている。代わりに、差込口が未使用時はシャッターが閉じ、ホコリの蓄積を防ぐ構造が加えられている。ホコリがここにたまって湿気を帯びると、通電した際に発火して火災に至ることがある。これはトラッキング火災と呼ばれ、近年増えている。ホコリが多い部屋であれば、こちらをチョイスしたほうがよいだろう。
またプラグは180度回転式で、壁際に置いたデスクのような隙間の乏しい空間でも差し込みやすい。ちなみにプラグの黒い被覆は、トラッキング火災防止のための絶縁カバーである。
■商品詳細
商品名:シャッター付 安全タップ
価格:550円
原産国(地域):中国
材質:PBT樹脂、ユリア樹脂、銅
商品サイズ:1m
種類:-
3口では最もシンプルな「3口トリプルタップ」
延長コードなしのシンプルをきわめたタップで、3口対応。こちらも素材はPBT樹脂が使われている。
■商品詳細
商品名:3口トリプルタップ
価格:220円
原産国:中国
材質:PBT樹脂
商品サイズ:30mm×45mm×40mm
種類:-
狭小空間でも難なく使える「3口コーナータップ」
「3口トリプルタップ」を平べったくし、180度回転式プラグを採用したタイプで、せまい空間でフレキシブルに使用できる。
■商品詳細
商品名:3口コーナータップ
価格:220円
原産国:中国
材質:PBT樹脂
商品サイズ:15mm×65mm×60mm
種類:-
ミニサイズながら集中スイッチが付いた「2口安全タップ」
LED点灯式の集中スイッチが付いたタップ。集中スイッチの利点は、個々のプラグをいちいち抜かずに一括して電源をON/OFFできることだが、2口だけでそのメリットを感じられるかという素朴な疑問がある。
■商品詳細
商品名:2口安全タップ
価格:330円
原産国:中国
材質:PBT樹脂
商品サイズ:35mm×60mm×40mm
種類:-
コンパクトなのに4口あって便利な「マイクロタップ」
180度回転式プラグ付きで4口もあり、かつかなり小さいということで、個人的には一番おすすめのタップ。これで330円なのだからお得感は大きい。
■商品詳細
商品名:マイクロタップ
価格:330円
原産国:中国
材質:PBT樹脂
商品サイズ:30mm×80mm×20mm
種類:-
タップにUSB充電機能を持たせた「コンセントタップ2個口 USBポート2.4A」
2口のタップに、合計2.4A のType-A USBポートが2口付いたタップで、今回紹介した延長コードなしのタップでは一番価格が高い(660円)。
ただし、合計ワット数上限が1400Wと、ほかのタップ(1500W)より少し低い。そのためか、「エアコン、ヒーター、コタツ、電子レンジ、食洗機、熱器具、電気調理器、ドライヤーなど、急激に電力を必要とする製品には使用しないでください」と、パッケージにかなり目立つ注意書きがある。ここが、ちょっと惜しい点。電力をあまり要しない家電が同じ場所に2つあって、そこでUSB充電もしたいというニーズがあれば買いだろう。
■商品詳細
商品名:コンセントタップ2個口 USBポート2.4A
価格:660円
原産国:中国
材質:不明
商品サイズ:85mm×30mm×50mm
種類:-
文/鈴木拓也