小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ついにここまで全自動に!パナソニックが米と水の計量、投入から炊飯までを行なう「自動計量IH炊飯器」を発売

2023.06.25

パナソニックは、米と水の計量から炊飯まで“全自動”で炊ける炊飯器「自動計量IH炊飯器(SR-AX1)」の一般販売を7月上旬に開始すると発表した。価格はオープン。Panasonic Store Plusでの販売価格は45,540円。

「自動計量IH炊飯器」は、自動計量機能と遠隔炊飯機能を搭載した無洗米専用炊飯器。昨年11月から先行体験プログラム「Future Star Program」にて先行販売された製品で、「Future Star Program」では200台の応募に対し約50倍の約1万件の応募があったという。

そんな本製品の最大の注目ポイントは、米と水の計量・投入から炊飯まで全自動で行なえるところ。

容量約2kg(13合分)の米タンクと容量約600 mL(2合分)の水タンクを内蔵し、米タンクと水タンクから交互に、設定した分量の水と米が、自動で内釜へ送られるという仕組みで、重量センサーで送られた水と米の重さを検知し、指定した炊飯量と合致しているか確認するので、正確な計量ができるのだ。

なお、使用できる米は無洗米のみとなり、炊飯量は0.5合から2合まで0.25合単位で選ぶことが可能だ。

もちろん、遠隔操作にも対応しており、専用アプリ「キッチンポケット」と連携することで、外出先から炊飯スタートすることができるほか、炊き上がり時刻や炊飯量の変更、予約自体を取り消すことも可能。

米と水の計量から全自動で行なえだけでなく、遠隔操作にも対応しているので、出かける前に米や水のセットや予約する必要がなくなるうえ、急な予定が入ったときなどにも、柔軟に対応することができるのだ。

そのほか、おひつ型デザインの内釜を採用しているところも本製品の特徴のひとつ。炊きたてのごはんをおひつごと食卓に置くことができる。

製品仕様

カラー:ホワイト
外形寸法:約幅17.6×奥行33.6×高さ33.6cm
質量:約4.8kg。
炊飯容量:0.09~0.36 L(0.5~2.0合)
米タンク容量:約2kg(13.3合)
水タンク容量:約600 mL
使用できるお米:無洗米専用
内釜:内面 ダイヤモンドフッ素コート(1年保証)
加熱方式/炊飯電力:底IH加熱方式(100 V-470 W)/保温機能なし
センサー:底センサー・蒸気センサー・重量センサー
炊飯コース(本体):銀シャリふつう、早炊き
炊飯コース(アプリ連携機能):銀シャリふつう・かため・やわらか、早炊き、カレー、おかゆ
炊飯時間(目安):銀シャリ52~60分

製品情報
https://panasonic.jp/suihan/products/ax1.html

構成/立原尚子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。