小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

覚えておくと便利!Gmailをまとめて既読したり一括削除する方法

2023.06.22

仕事やプライベートでGmailを使う時、何件もたまったメールを一件ずつ既読、削除するのは面倒な作業ですよね。

果たしてそんな時、Gmailをまとめて既読、削除できるのでしょうか。

PC、iPhone、AndroidスマホでGmailをまとめて既読にできる?

未読のGmailは、まとめて既読することができます。ですが、一括で既読できるのはPCブラウザ版のみで、Gmailアプリではできません。

【参考】メールを既読または未読にする

Gmailをまとめて既読する方法【PCブラウザ編】

[1]Gmailを開いて、受信トレイ左上にあるチェックボックスをオンにします。

[2]上部にある既読にするアイコンをクリックすることで、すべてのメールが既読になります。

Gmailアプリではまとめて既読はできない! ブラウザ版をスマホから開いて一括既読はできる?

執筆時点(2023年6月上旬)のGmailヘルプによると、「Gmailアプリですべてのメールを一括で既読にできません」と記載されています。

また、スマホでブラウザ版のGmailを開いても、チェックボックスがなく、一括既読は使えないようです。

【参考】メールを既読または未読にする

Gmailは全て削除できる?

PCブラウザ版のGmailだと一括で削除することは可能です。ですが、アプリ版Gmailでは、一度にすべてのメールを削除する機能はありません。

【参考】メールを削除する、または復元する

Gmailをまとめて削除する方法【PCブラウザ編】

[1]Gmailを開き、左上にあるチェックボックスをオンにします。

[2]上部にある削除アイコンをクリックすると完了です。

Gmailアプリではまとめて削除はできない! ブラウザ版をスマホから開いて一括削除はできる?

執筆時点(2023年6月上旬)のGmailヘルプによると、「Gmailアプリですべてのメールを削除することはできません」と記載されています。

また、スマホでブラウザ版のGmailを開いても、チェックボックスがなく、一括既読の機能は使えないようです。

【参考】メールを削除する、または復元する

管理者なら送ったGmailが開封されたどうかを確認できる

職場や学校などでGmailを使用し、管理者が設定している状態のGmailだと、開封確認をリクエストすることで、送ったメールがいつ開封されたか確認ができます。

※gmail.comアカウントを使用している場合、開封確認はできません。

[1]パソコンでGmailを開き、〝作成〟をクリックします。

[2]メール作成後、右下にあるオプションアイコン→〝開封確認をリクエストする〟を選択します。

[3]メールを送信します。

開封確認は受信トレイに表示されます。通知を受け取るには、送信相手は開封確認を承認する必要があります。

【参考】開封確認のリクエストと返信

データは2023年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。