小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailはゴミ箱から復元できるけど期限があるって知ってた?

2023.06.24

Gmailはゴミ箱から通常は復元できるので、間違えて重要なGmailを消してしまっても安心です。しかし、削除してしまったGmailには復元できる期間があるので注意しましょう。

今回は復元方法と復元できる期間についてご説明します。

Gmailは削除してもゴミ箱から復元できる?

Gmailは削除しても原則的にゴミ箱から復元可能。メールの復元方法を、パソコン、iPhone、Androidスマホのそれぞれで説明します。

削除したGmailをゴミ箱から復元する方法【パソコン編】

[1]ページの左側にあるゴミ箱のアイコンをクリックします。

[2]復元したいメールのチェックボックスをオンにします。

[3]移動アイコンをクリックします。

[4]メールの移動先を選択して完了です。

削除したGmailをゴミ箱から復元する方法【iPhone編】

[1]Gmailアプリを開き、左上にあるメニューをタップ。ゴミ箱を選びます。

[2]復元したいメール横にある、円形の送信者アイコンまたは文字をタップしてメールを選択。右上(…)のアイコンをタップします。

[3]〝移動〟をタップし、メールの移動先を選択します。

削除したGmailをゴミ箱から復元する方法【Androidスマホ編】

[1]Gmailアプリを開き、左上にあるメニューをタップ。ゴミ箱を選びます。

[2]復元したいメール横にある、円形の送信者アイコンまたは文字をタップしてメールを選択。右上のアイコン(…)をタップします。

[3]〝移動〟をタップし、メールの移動先を選択します。

削除したGmailが復元できないこともある

メールを削除するとゴミ箱に原則30日間保存されます。ですが、この期間を過ぎてしまうと、メールは完全に削除されてしまいます。

【参考】メールを削除する、または復元する

完全削除したメールはGoogle Workspaceの管理者なら復元できる

Gmail、Google ドライブ、Googleカレンダーなどのアプリが一括で管理できるビジネス向けのGoogle Workspace。

Google Workspace ではゴミ箱から削除されても、管理者によってその後25日間は削除済みのメールを、管理コンソールで復元可能です。

[1]Google 管理コンソールへログインします。

[2]管理コンソールのメニューアイコン→ディレクトリ→ユーザーへ移動します。

[3]〝ユーザー〟のリストで目的のユーザを探します。

[4]対象のユーザーにカーソルを合わせて、〝その他オプション〟→〝データを復元〟をクリックします。

[5]復元するデータの対象期間を選択します。(過去25日以内)

[6]復元するデータの種類(Gmail)を選択します。

[7]復元をクリックすると完了です。

【参考】ユーザーの完全に削除されたメールを復元する

データは2023年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。