小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「dカード」をもっとお得に使うためにチェックしておきたい特典とキャンペーン

2023.06.23

年会費永年無料で所持できる「dカード」は、ドコモユーザーのためのクレジットカードというイメージが強い人もいるかもしれませんが、実は満18歳以上(高校生を除く)、本人名義の口座を設定するといった条件を満たせば、ドコモ回線の契約がなくても使用できます。

本記事では、そんなdカードをお得に使用するために、執筆時点(2023年6月上旬)で適用できる、特典やキャンペーンについてご紹介します。

dカードの利用特典、キャンペーンは合わせて20種類以上!

執筆時点で、dカードの入会や利用やほかのサービスとの連携によって適用できる特典、キャンペーンは20種類以上用意されています。

すべての特典、キャンペーンを適用できる人こそ少ないでしょうが、自分が利用できる特典やキャンペーンは見逃さないように、公式サイトをしっかりチェックしておきましょう。

【参照】dカード/キャンペーン・おトクな情報

以下、多くの人が適用できるものや、dポイントの還元率が高い特典、キャンペーンを中心にご説明します。

dカードに入会、利用、Webエントリーするだけでお得にdポイントが貯まる特典、キャンペーン

dカードでは、入会、利用、Webエントリーするだけでdポイントをお得に獲得できる特典やキャンペーンが豊富に用意されています。

dカードに入会、利用、Webエントリーするだけで最大2000ポイントがもらえる「キャッシュレス利用特典」

2023年6月1日以降にdカードに入会すると利用できるキャッシュレス利用特典では、入会日から翌々月までの利用分が、通常の決済ポイントに加えて特典ポイントがもらえます。特典を受けるためにはWebエントリーが必要となります。

特典ポイントは、dカードの利用で10%、d払い(dカード決済)/dカード(iD決済)の利用で20%が還元され、dポイント最大2000ポイント(期間・用途限定)が獲得できます。特典が獲得できるのは、入会月の5か月後が目途となります。

d払いで上記特典を適用する場合には、d払いの支払い方法にdカードを設定する必要があります。利用開始には、dアカウントと、インターネットショッピング本人認証サービス(3Dセキュア認証)の登録が必要です。

【参照】dカード キャッシュレス利用特典

公共料金の支払いにdカードを使うとポイントが貯まる!?

公共料金の支払いにdカードを使用した場合、通常100円につき1ポイントが還元されます。

また、電気、水道、ガスといった8カテゴリーの料金支払いに初めてdカードを使用した場合、利用時期と設定に応じて、合計最大2600ポイント~100ポイント(期間・用途限定)が進呈されます。すべてのカテゴリーでdカードを使った場合、最大2400ポイント、ドコモでんきなら最大2600ポイントが獲得できます(いずれも期間・用途限定)

対象はdカード会員に加え、dカード 家族カード会員も含まれます。ただし、エントリーが必要となるので、支払い前にチェックしておきましょう。

【参照】家計まるごとdカード支払い

ドコモ系サービスと連携すればさらにdポイントが貯まる特典、キャンペーンも開催中

dマガジンやdショッピング、dスマートバンクといった、ドコモが提供するほかサービスにdカードを使用することで、dポイントが貯まる特典やキャンペーンも豊富に用意されています。

dカード×dマガジンの契約で800ポイント獲得できるキャンペーンを開催中!

dカードの契約者であれば、キャンペーン期間(2023年6月30日まで)にエントリーし、dマガジンに入会すると、dポイントが800ポイント(期間・用途限定)獲得できます。

これからdマガジンの契約を行った場合、ポイント進呈予定は2023年9月中旬となります。過去にdマガジンに入会経験があり、一度退会しているユーザーでも、再入会で適用できる、お得なキャンペーンとなっています。

【参照】dマガジン×dカード コラボ企画

dショッピングでの買い物にdカードを使うといつでもポイント3倍

dショッピングでの買い物にdカードを使用した場合、通常ポイントの1倍に加え、dカード決済で1倍、特約店ポイントで1倍が加算され、エントリー不要でいつでも3倍のポイントが獲得できます。

また、毎月5のつく日(5日、15日、25日)にdカードで買い物をした場合はポイント10倍(要エントリー)、毎月1日~2日に対象店舗で買い物をするとポイント10倍(要エントリー)など、dショッピングでの買い物にdカードを活用すると、お得にdポイントを貯めることができます。

また、ふるさと納税百選は、dカードでの寄付で常時ポイントが5倍となります。

【参照】dショッピング/dカード特典

また、2023年6月30日23時59分までにdカード新規入会、Webエントリーをすると、dポイントが5倍獲得できるキャンペーンも開催中です。

【参照】dカード入会で最大4か月dカードでのお買い物がポイント5倍

期間中にdスマートバンクをdカードの支払い口座に設定、維持すれば500ポイントもらえる!

こちらも2023年6月30日までのキャンペーンですが、dカードの支払い口座にdスマートバンクを設定、維持し、キャンペーンにエントリーすると、dポイントが500ポイント獲得できます。

dスマートバンクは、三菱UFJ銀行の口座と連携することで、取引内容に応じてdポイントが貯まるデジタル口座サービス。三菱UFJ銀行の口座を持っていなくても、dスマートバンクアプリから新規開設することができます。

【参照】dスマートバンク dカード連携キャンペーン

普段の買い物もdカードを使えばdポイントが貯まる!

街中にあるコーヒーショップや家電量販店、ドラッグストアといった店舗でdカードを使うことで、よりお得にdポイントを貯めることができます。

例えば、家電量販店のノジマで買い物をする場合、dカード決済で税込み金額の3%オフになるのに加え、決済ポイントで100円につき1ポイント、さらにdカード/dポイントカードの提示で100円につき1ポイントが進呈されます。

【参照】dカードなら家電のノジマでお買い物が3%OFF

※データは2023年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。