小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

友達は50人まで!ゆるくつながるメタバースSNS「Bondee」が人気を集めている理由

2023.07.14

Bondee(ボンディー)

 今年1月に上陸したメタバースSNS、「Bondee」が配信後約2か月で100万DLを達成。Z世代を中心とした若年層で話題を呼んでいる。〝メタバースSNS〟と呼ばれてはいるが、実態は「アバターを使ったクローズドなコミュニケーションアプリ」だ。現在、アジア7か国に展開している。

 なぜこれほどまでの人気を呼んでいるのか。自身もZ世代である「僕と私と株式会社」の代表取締役・今瀧健登さんが解説する。

「コロナ禍で流行した『どうぶつの森』風なゆるさと、着せ替え機能が人気です。特にアバターの服はY2Kっぽいものが多く、若い世代のトレンドを押さえています。しかし、それ以上にZ世代の心をつかんだのは〝リアル感〟です」

 Bondeeが持つ〝リアル〟とは具体的に何を指すのか。

「キラキラとした見栄がなく、現実とのギャップが激しすぎないことです。『映え』が優先される Instagramでは、華やかな日常を〝投稿しなければいけない〟という風潮があります。そこにZ世代の一部は疲弊している。一方、友達が50人までのクローズドなBondeeなら気軽に『疲れた〜』などと投稿できる。この見栄のない感覚こそがヒットの要因だと思います」

〝気軽なSNS〟は、ほかにも写真加工ができない「BeReal」などが人気を集めている。今流行しているサービスの反対の機能を〝あえて〟打ち出すことがヒットの法則かもしれない。

自分専用ルームをカスタマイズ!

ワンルームのような箱に自分のアバターを配置。家具やレイアウトは好きなようにアレンジ可。

友達が増えると……

登録した友達が増えると、ワンルームからアパートのように進化する。

編集ヒロのアバター。近年流行する〝Y2Kファッション〟に着せ替えできる。

「航海機能」で新規の友達を探せる

リアルの友達ではないユーザーを探す「航海」機能。船に乗ったアバター(ランダム)とすれ違う際に交流ができる。

個人チャットも可能

SNSとしてのメッセージ機能も友達同士であれば利用できる。

取材・文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。