小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【宇賀なつみの素顔のままで】同じ旅はない

2023.07.04

同じ旅はない

ようやく、完全に扉が開いた。

東京の街は外国人観光客があふれ、
銀座や渋谷、六本木あたりでは外国語が飛び交っている。

混雑していて嫌だなぁと思う人もいるだろうけど、
海外旅行好きな私にとっては、
日常の中に、外国の空気感がほんのり混じっているのが楽しい。

そんな中、ついに海外ロケに行けることになった。
5年前に訪れて、会社を辞めることを決めたベトナム。
今再び同じ場所を歩いたら、何を感じるのだろうか。
自分を試してみたかった。

4月上旬のホイアンは、すでに夏の暑さだった。
街を歩いているとすぐに汗ダクになってしまい、
日陰のカフェで、氷の入ったグラスにビールを注ぐ。

市場で買い物をしたり、写真を撮ったり、船に乗ったり……
好きなように、思うままに旅をした。

地元の人たちは、目が合うと笑顔で手を振ってくれる。
こちらも自然と笑顔になる。

あの頃は、自分で自分を縛っていたのかもしれない。
ゆっくり流れていく時間や、のんびり過ごす人たちが、羨ましかった。
全然違う世界にいるように感じた。

でも今は、そうは思わない。
この地球で暮らしている仲間だと、身近に感じられた。
驚くほど、景色が違って見えた。

同じ場所に行っても、同じ旅にはならない。
だからこそ、旅はおもしろい。

どこに行くかではなく、何をするかではなく、
すべては自分の心次第なのだと、改めて気がついた。

写真は、トゥボン川で夕日を眺める私。

ピンク色の空が、美しかった。

宇賀なつみ

Natsumi Uga

テレビ朝日アナウンサーを経て、2019年よりフリーとして活動。現在、『池上彰のニュースそうだったのか!!』(テレビ朝日)、自身初のラジオ番組『日本郵便 SUNDAY’S POST』(TOKYO FM/JFN)、『テンカイズ』(TBSラジオ)、MCを務める『土曜はナニする!?』(関西テレビ・フジテレビ系)などに出演中。

文/宇賀なつみ

※「宇賀なつみ 素顔のままで」は、雑誌「DIME」で好評連載中。本記事は、DIME7月号に掲載されたものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。