小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneでパスワードを自動で生成・管理してくれる「iCloudキーチェーン」の使い方

2023.06.19

スマートフォンでネットショッピングを利用したり、さまざまなSNSを利用しているという人は多いはず。ほとんどの場合、ショッピングサイトやSNSではアカウントを保護するためのパスワードを設定しますが、簡単なパスワードにすると、悪用されてしまうのではないかと心配に思う人もいるでしょう。

一方、複雑なパスワードを設定すると、パスワード自体を忘れてしまいかねません。そんな時に便利なのが、iPhoneの「iCloudキーチェーン」という機能です。

本記事では、iCloudキーチェーンの基本的な機能や使い方についてご紹介します。

iPhoneでパスワード管理をするのに便利な「iCloudキーチェーン」ってどんな機能?

iCloudキーチェーンを利用すると、Webサイトやアプリごとのユーザ名、パスワードの保存ができ、ログインをする際には、自動的にパスワードを入力する機能などが利用できます。ユーザ名、パスワードのデータはiCloudで同期されるため、同一のApple IDでログインしている、iPadやMacBookからもアクセスできます。

また、覚えておきやすい、単純なパスワードにしてしまうと、セキュリティ面で不安という人のために、強力なパスワードを自動生成してくれる機能も利用できます。

生成したパスワード、自分で入力したパスワードは、どちらもiCloudに保存されているので、パスワードを忘れてしまっても、ログインできなくなる心配はほぼありません。新しいiPhoneに機種変更した場合も、データを引き継ぐことができます。

【参照】アップル/iCloudキーチェーンを設定する

iPhoneのパスワード管理をしてくれるiCloudキーチェーンの設定方法

では、iPhoneでiCloudキーチェーンの設定方法を見ていきましょう。今回は、iOS 16.5を搭載したiPhone 14 Proを使用していきます。

1.「設定」アプリを開き、Apple ID(ユーザ名)をタップ。「iCloud」に進みます。

2.「パスワードとキーチェーン」を開き、「このiPhoneを同期」にチェックをつけます。

以上で、iCloudキーチェーンをオンにできます。なお、iCloudキーチェーンがオフの場合でも、iPhoneのみにパスワードを保存しておくことは可能。この場合、同一のApple IDでログインしているiPadやMacには同期されません。最低1台のデバイスにキーチェーンの情報を残しておかないと、キーチェーンデータはiCloudサーバーから削除されます。

iPhoneのiCloudキーチェーンにパスワードの管理をしてもらおう

上記の設定でiCloudキーチェーンをオンにすると、Webサイトなどで新しいパスワードを作成する際に、キーボードに表示される「パスワード」をタップし、「新規パスワードを作成…」に進むことで、自動的にパスワードを作成してくれます。「ユーザ名」を入力し、完了をタップすれば、自動生成されたパスワードが、iCloudキーチェーンに登録されます。

保存したパスワードは、設定アプリの「パスワード」から確認可能。それぞれのアカウントをタップすると、登録したユーザ名やパスワードが確認でき、「Webサイトのパスワードを変更」に進めば、各サイトのパスワード再設定画面に移行します。

iPhoneのiCloudキーチェーンは危険なパスワードの警告もしてくれる?

iPhoneでは、パスワードの安全性が低い場合や、パスワードが再利用されている場合などに、「セキュリティに関する勧告」として通知が届きます。

危険なパスワードは、設定アプリの「パスワード」から確認可能。「セキュリティに関する勧告」をタップすると、変更するべきパスワードが利用されているWebサイトが表示されます。

Webサイトをタップすると、勧告の理由が記載されています。パスワードを変更する場合は、「Webサイトのパスワードを変更」をタップすることで、該当サイトのページが表示されます。

※データは2023年6月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。