小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モデル、今期の決算で勝ち組になったのは?

2023.06.23

ソフトバンク参入時代とは異なる状況も楽天モバイルにとってマイナスに

房野氏:楽天モバイルが損益分岐点を超える契約者数はどれくらいなんですか?

法林氏:1000万を超えないとお話にならない。最低1000万回線です。

石川氏:もともとは、月額3278円で使い放題、パートナー回線エリアのデータ容量が1か月2GBの時は700万回線だった。それがRakuten UN-LIMIT 2.0になって1200万回線になって、でも三木谷さんの目線にあるのは2000万。目標として2000万契約を目指すと言っています。

石野氏:そして最終目標はナンバーワンキャリア。

法林氏:1000万契約に行ったとしても、そこから上がってくる利益で今まで投資した分を回収するには何十年もかかるので、やっぱり2000万以上に行く必要はあるけど、まぁ、最低限とりあえず1000万です。投資分の赤はちょっと置いといて、の話だからね。

房野氏:1000万契約、行きますかね。

法林氏:うーん……UQ mobileがあれだけやっていて800万という数字が出ているので、もうちょっと頑張らないとダメだろうなと思います。楽天モバイルがマイナスになっている理由は、もちろんエリアの話は今回の決算説明会で三木谷さんのプレゼンの中にもあったんだけど、そういうものじゃないマイナス要因が結構あると思っている。1つは楽天グループ内の連携が今まで全然できているようでできていないこと。

石川氏:楽天モバイルは解約率が3%ですからね。去年なんか一時5%ですよ。

房野氏:他社はどれくらいですか?

石野氏:0.5%くらい。

法林氏:1%を切っている。

石川氏:ということで、1日何千かは入っているんだけど、やっぱりそれなりにやめている。

石野氏:ドコモは解約率が低いんですよね。

石川氏:ソフトバンクも設備投資をガンガンやっていた頃は負債が大変だったけど、ソフトバンクには当時、ベンダーファイナンスがあった。ベンダーファイナンスとは、基地局をベンダーが負担してくれるというもの、つまりファーウェイとかエリクソンとかがお金を貸してくれる。そして、基地局が出来上がってビジネスが回るようになったら返済してくださいねっていう形で、ソフトバンクが必ずしも基地局の負担をしなくてもいいっていう仕組みがあったとされています。

 もう1つは、端末の割賦販売で、みんなiPhoneをバンバン買いました。その割賦の債権を売って現金化する、みたいなこともあった。ソフトバンクってお金を作るのがものすごくうまかったなと。でも今の時代、楽天モバイルは完全仮想化なのでベンダーファイナンスしてくれる会社はたぶんいないと思われる。。なぜなら普通のサーバーだから。それと、端末も楽天モバイルって割賦で売る感じではなくて、SIMだけの契約数も多いので債権を現金化することもできない。設備投資をする時代が悪すぎたっていう、なんか総務省のせいでこんなことになっちゃった、みたいな。

石野氏:ベンダーファイナンス……そうですね。北欧は政府ぐるみで推進していたりする。

法林氏:新興国も含めて、みんなやっているよね。

石野氏:楽天モバイルの場合、自前で完全仮想化と言ってしまっていて、中国ベンダーも採用できなかった。確かにその手が使えなくなっているって感じですよね。じゃあそこにノキアやエリクソンがお金を出すかといったら出さないだろうし。

法林氏:ちょっと可哀想だけど、頑張るしかないのと、自分のグループ内の連携を3年間、やったように見せているけれど、実は全然やっていない。楽天モバイルを契約して、いろいろDMが来るけど「NBA Rakuten」が無料で見られるというメールがようやく来ましたからね。これまで、そういうのが一切なかった。中の連携が全然できていない。最近は証券も銀行もモバイル絡みのメールが来るようになってきたので、ようやくグループとして「これをやらないとうちらのグループが潰れちゃうくらいにヤバい」と思ったのかなと。

石野氏:でも、今まではグループとして勧めるとクレームになってしまう可能性があった。 「銀行のお勧めだから契約したら、全然つながらないじゃないか」みたいなクレームが来ちゃう可能性もあって、グループとしてもちょっと勧めづらいところはあったのかなと。特に証券とかで楽天モバイルを勧めたら……

法林氏:まぁね。楽天は「iSPEED(アイスピード)」という高速取引するためのアプリも用意しているくらいなのに、「あんな遅い回線で……」みたいなことになっちゃう。

石野氏:顧客クレームになりかねないですからね。「楽天モバイル回線で取り引きできなかったから○億円損した」みたいに。

法林氏:楽天は大変だと思うけど、グループ一致団結で頑張ってください。

……続く!

次回は、アップルのイベント、WWDCについて会議する予定です。ご期待ください。

法林岳之(ほうりん・ たかゆき)
Web媒体や雑誌などを中心に、スマートフォンや携帯電話、パソコンなど、デジタル関連製品のレビュー記事、ビギナー向けの解説記事などを執筆。解説書などの著書も多数。携帯業界のご意見番。

石川 温(いしかわ・つつむ)
日経ホーム出版社(現日経BP社)に入社後、2003年に独立。国内キャリアやメーカーだけでなく、グーグルやアップルなども取材。NHK Eテレ「趣味どきっ! はじめてのスマホ」で講師役で出演。メルマガ「スマホで業界新聞(月額540円)」を発行中。

石野純也(いしの・じゅんや)
慶應義塾大学卒業後、宝島社に入社。独立後はケータイジャーナリスト/ライターとして幅広い媒体で活躍。『ケータイチルドレン』(ソフトバンク新書)、『1時間でわかるらくらくホン』(毎日新聞社)など著書多数。

房野麻子(ふさの・あさこ)
出版社にて携帯電話雑誌の編集に携わった後、2002年からフリーランスライターとして独立。携帯業界で数少ない女性ライターとして、女性目線のモバイル端末紹介を中心に、雑誌やWeb媒体で執筆活動を行う。

構成/中馬幹弘
文/房野麻子

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。