小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

婚活サービスを利用して結婚した人に聞いた相手探しで重視した条件、3位容姿、2位年齢、1位は?

2023.06.17

近年、利用者が増えてきている婚活サービス。では実際に結婚できた人たちは、どのような条件を重視して婚活サービスを利用したのだろうか。

駅探が運営するメディア「駅探PICKS婚活」とナイルが運営するメディア「Appliv出会い」は、2023年5月16日から5月22日の期間中、全国597名の婚活サービスを利用して結婚した既婚男女を対象に、婚活に関するアンケート調査を共同で実施した。

今回は人口の多い関東地方在住の人たちにフォーカスを当てて、その傾向などについて紹介しよう。

関東地方の人が婚活サービスを利用した理由と、選ぶときに重視したもの

全国の20代〜60代の、結婚相談所やマッチングアプリといった婚活サービスを利用して結婚に至った男女597人に、「婚活サービスの利用に踏み切った理由」をたずねた結果、関東地方の1位は「他の方法で良い出会いがなかった」で39.1%であった。

2位は16.3%の同率で、「当時付き合っていた人と別れた」と「周囲の環境・年齢からくる焦り」がランクイン。4位以降は、「異性と付き合える自信がなかった(14.1%)」、「付き合っていた人とは結婚に至らないと感じていた(6.5%)」という結果に。

続いて、「現在の結婚相手と出会うきっかけとなった婚活サービスを選んだ理由」をたずねたところ、最も多かったのは「結婚に真剣な人が多い」で28.3%、2番目は「会員数が多い」で20.7%であった。

関東地方は「結婚に真剣な人が多い」の割合が、全国平均よりも7pt以上多い結果となっている。人口が集中し、様々な人に出会う機会も多い関東地方だが、結婚相手探しには苦労している人が多いようだ。

結婚相手探しで重視するもの1位は「性格・価値観」、妥協できなかったものは「収入・経済力」

関東の人が「結婚相手探しの際、重視した条件」は、「性格・価値観などの相性」が1位で67.4%、次いで「年齢」が52.2%で2位となった。「性格や価値観」については、全国的に見ても、重視する人が多い傾向にある。

また、関東地方は4位の「収入・経済力」が全国平均を4pt以上上回っているところが特徴的。「結婚相手の条件の中で妥協できないもの」というアンケートでも、「収入・経済力(31.5%)」を挙げている人が地方別で2位に入るという結果に。

関東地方は東京をはじめ、日本の中でも家賃や食費といった生活費が特に高い地域だ。結婚後の生活や子育ても加味すると、結婚相手に経済力を求める人が多いことは、納得の結果と言えるかもしれない。

次に、「結婚した時点でのお相手の収入」をたずねたところ、関東地方は「収入500万円以上」の割合が28.3%で、地方別でトップという結果になった。

そんな関東地方の結婚相手の収入帯の内訳を男女別に見てみると、女性側の相手、つまり男性の収入が「500万円以上」の人が5割近くを占めている。

「300万円以上」だと9割近い割合となっており、関東地方では、男性の収入が特に求められている傾向があることが分かった。

関東地方では、女性側の社会進出も進んでおり、女性も男性と同じように経済的に自立している人が多い。そのため、結婚相手となる男性にも経済力を求める人が多い傾向にあるようだ。

単純に物価が高いことに加えて、こういった背景が重なり、関東地方では「男性へ求める収入が多い」という結果につながっているのかもしれない。

調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2023年5月16日~2023年5月22日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の婚活サービスを利用して結婚した20代~60代の男女

出典:https://ekitan.com/media/marriage/archives/pref-13/27650

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。