小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

旦那は許せてもアノ女はだけは許せない!まさかの最高裁までもつれ込んだ不倫裁判の結末

2023.06.24

こんにちは。

弁護士の林 孝匡です。

宇宙イチ分かりやすい法律解説を目指しています。

今回は浮気の裁判例をザックリ解説します。

旦那は許せてもアノ女だけはゼッテー許さない!事件です。

▼ 本日の目玉

・自治会のソフトボール部で芽生えた恋
・2つの夫婦が家族ぐるみの付き合いをしてたが
・浮気に発展!
・「金銭を請求しない」との条件で夫婦は離婚
・浮気相手がコレに注目して
・「私が払うカネも減ってるはずだわ!」

高裁
「うん、減ってるね」

最高裁
「ドアホ!」
「浮気相手が払うカネは減らねー!」

以下、分かりやすくお届けします(最高裁 H6.11.24)

※ 争いを一部抜粋して簡略化
※ 判決の本質を損なわないよう一部フランクな会話に変換

人間模様

▼ 夫婦

・結婚8年目
・夫:修一(仮名)
・長男(7歳)
・次男(5歳)

▼ 浮気相手の女性

・美咲(仮名)
・長男(5歳)
・次男(2歳)

↑ 浮気がスタートした時点をもとにザックリ算出してます

どんな事件か

▼ ソフトボールで恋が芽生える

なんと!

妻と美咲はママ友でした。自治会の女子ソフトボール部で知り合って親しくしていました。

自治会には、男子ソフトボール部もありました。修一はそこに入りました。さらに、美咲の旦那も入っていました。

2つのカップルは家族ぐるみの付き合いをしていました。なのに浮気に発展する、もはやホラー映画です。

▼ 男と女の関係や!

ソフトボール部で出会って5年くらい経ったときのことです。

ーーー 修一さんから、どんなことを言われたんですか?


「夫から『オレと美咲は男と女の関係や』『美咲の口から聞くよりオレの口から聞く方がよいやろ』と言われました」


「それから数日して、美咲から電話がかかってきました」

ーーー マジですか!謝罪されたとかですか?


「いえ、美咲は私に『アンタの旦那から聞いたけど、私との関係を聞いたんやろ』『私もアンタに言いたかった』『男と女の関係や』『アンタの旦那は〈子供はどうにかなる、結婚しよう〉と言った』と言ってきました」

ーーー 宣戦布告ですね…。

妻はショックを受け、数日後には修一と別居しました。約半年後には離婚。

その約1年後、妻が訴訟を提起します。

美咲に慰謝料を請求。

ジャッジ

最高裁までもつれました。結果はこんな感じです。

地裁
「美咲は300万はらえ」

高裁
「いや、150でいいよ」
「妻は修一を許したから、その分だけ美咲の賠償額も減るっしょ」

最高裁
「ドアホ!減らねー!300万だ」

順番にいきましょう。

▼ SEXしたのか?

3人全員が裁判所で尋問を受けるという泥沼っぷりです。

ーーー 美咲さんと不貞関係はあったんですか?


「5回はありました」

1. 「美咲が前の旦那と別居した後のことです。私の自宅でしました」
2. 「翌月も私の自宅で」
3. 「その4ヶ月後は、引越しした私の自宅で」

ーーー スリーアウト・チェンジ!


「翌月、ラブホで」
「その3ヶ月後、私の自宅で」

ーーー 美咲さん、修一さんはこう言ってますが?

美咲
「修一とSEXしたことはありません」
「恋愛感情を抱いたこともありません」

ーーー 裁判所さん、どうですか?

裁判所
「少なくとも5回の肉体関係はあったと認定します!」

裁判所は、美咲よりも、妻と修一の証言の方を信用しました。

ほんで、なんぼ?

ーーー 裁判所さん、慰謝料はいかほどで?

裁判所
「300万円です」

〈理由〉
・少なくとも5回の肉体関係
・交際期間
・度合い
・妻が受けたショックの程度
・美咲が妻にTELして話した内容
・夫婦が離婚している

妻は旦那を許してるじゃん!

美咲
「ちょっと待ってください!」離婚調停で妻は修一の損害賠償債務を免除したじゃないですか『互いに金銭その他一切の請求をしない』って。これ、浮気の慰謝料も免除してますよね。ってことは免除した分だけ私の賠償額も減るはずです』

高裁
「たしかに、そうですね。300万円じゃなくて、150万円にしましょう」

最高裁
「ドアホ!妻は旦那の債務を免除しただけ。浮気相手の債務は減らない。なので300まるまる払え!」

注目!
旦那を許したとしてもドロボー猫にガッツリ請求できます。ただし、旦那と何か書面をとりかわすときに、念の為【●●(浮気相手)を免除する意思を含むものではない】といったピシャリ文言を入れるなどしておきましょう。

ーーー 美咲さん、不服そうですが

Y子
「妻は『修一と私が浮気した』というウワサを近所の主婦たちに盛大に振りまきました」
名誉毀損なので慰謝料請求します」

裁判所
「噂をふりまいた証拠がないっス」

fin.

ではまた次の記事でお会いしましょう!

取材・文/林 孝匡(弁護士)
【ムズイ法律を、おもしろく】がモットー。コンテンツ作成が専門の弁護士です。
webメディアで皆様に知恵をお届け中。「こんなこと解説してくれや!」があれば、下記URLからポストお願いします。
 https://hayashi-jurist.jp(←プロフィールもコチラ)
 https://twitter.com/hayashitakamas1

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。