メディア運営やデータ分析を行なうWACARU NETは、ランダムに選出した男女700名に対してスマホのギガ数に関する調査を実施。回答結果を図表とグラフにまとめて発表した。
契約しているギガ数は3GBが最多
スマホで契約しているギガ数を調査したところ、以下の結果となった。
契約しているギガ数は3GBが最も多く、次いで無制限と11〜20GBが同程度の割合となった。ギガを多く使う人、そうでもない人、ほとんど使わない人などそれぞれ自分の利用状況に合わせてギガ数を選択していると考えられる。
実際に使用しているギガ数と平均
スマホで実際に使用しているギガ数を調査したところ、以下の回答が得られた。
実際に使用しているギガ数は1GBが最も多く、全体の4分の1にも達する。5GBまでで70%を占めており、6GBを超えるギガ数を使っている人は比較的少ないという実態が明らかになった。
スマホで実際に使用しているギガ数の平均は9.2GBという結果が得られた。
ギガ数別の月額料金
スマホにおけるギガ数別の月額料金(通話料+データ通信料+オプション料。端末代金などは除く)を調査したところ、以下の結果となった。
ギガ数別の月額料金は1GBでは1000円未満が最も多く、ギガ数が増えるに従って料金も増えている。使用した分だけ請求される場合には1000円台が最も多く、少ないギガ数で足りる層が多く利用していることが明らかとなった。
無制限の場合には3000円台が多く、50〜100GBに比べ安く抑えられている人が多いことがわかる。
ギガ数別の満足度
スマホにおけるギガ数別の満足度を調査したところ、以下の結果となった。
ギガ数別の満足度を見ると、10GBまでは20〜30%前後の人が満足していないが、それ以上になると90%近くの人が満足していることがわかる。
ギガ数に満足していない理由
スマホのギガ数に満足していない理由は以下のとおりとなっている。
ギガ数に満足していない理由として、「全く足りていない」、「やや足りていない」と回答した人を合わせると80%以上になり、ギガ数が足りないという不満が圧倒的であることが判明した。
調査まとめ
スマホのギガ数の使用量は比較的少量の人が多い一方で、ギガ数上限に対して満足していない人が一定数いることが判明した。
契約しているギガ数が20GBを超えると満足度が90%前後となることから、心配な場合は20GB以上を目安に契約することも、一つの解決策かもしれない。
上限ギガ数が増えるほど月額料金が高くなる傾向にあるが、無制限の場合には月額3000円台が多く、50〜100GBプランに比べ安く抑えられている。
現状のギガ数に満足していない場合は、契約できる無制限プランも視野に入れて検討するのが良さそうだ。
ただし、低価格の無制限プランは速度が限定的なものが多いので、その点は注意したい。
調査概要
調査主体/WACARU NET
調査方法/クラウドソーシングサイト上のアンケート
調査対象/クラウドソーシングサービスに在籍する700名に対して実施
実施期間/2023年4月30日〜2023年5月2日
関連情報
https://wacaru-net.co.jp/phone-giga/
構成/清水眞希