小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使ってみると超便利!パワーポイントの「スライドマスター機能」活用法

2023.06.21

文字や図形を作成可能なパワーポイントは、スライドショーでプレゼンテーションを行う上で、とても便利なソフトウエアです。

しかし、誰もがスライドショーの機能を使いこなしているとはいえないはす。そこで、パワーポイント」のスライドマスター機能について、Windows PCを使いご説明していきます。

パワーポイントのスライドマスターとは!?

パワーポイントのスライドマスターは、プレゼンテーション・デザインおよびレイアウトを一括して管理するための機能です。

パワーポイントのスライドマスターの使い方を教えて!

パワーポイントのスライドマスター機能を使うこなすと、効果的に統一感あふれるプレゼンテーションを作成できます。

1.パワーポイントを起動させて「表示」タブを選択します。
2.「マスター表示」のスライドマスターを選びます。
3.「スライドマスタービュー」の左側の一覧から、好みの「マスターレイアウト」を選択します。「テーマ」や「フォント」・「配色」・「背景」などを選択します。
4.「プレイスホルダー」の位置や「サイズ」・「書式」を選び、「プレイスホルダー」を追加します。
※「プレイスホルダー」とは、スライド上に配置される特定のコンテンツを受け入れる場所のことです。
5.スライドマスタータブの「マスター表示を閉じる」をクリックして、通常のスライド表示に戻します。

パワーポイントのスライドマスターの編集の方法について!

パワーポイントのスライドマスターの編集は、以下の操作を行います。

1.パワーポイントの「表示」タブからスライドマスターを選択します。
2.一番上のスライド(マスタースライド)をクリックしてスライドに適用させたい内容を変更します。
例:たとえば「テーマ」を変更すると、プレゼンテーション全体の「色」や「フォント」が変わります。

パワーポイントのスライドマスターが編集できないのはなぜ?

パワーポイントでスライドマスターが編集できない原因は、おおむね以下が考えられます。

1.ファイルが保護されているか、編集権限がない場合。
2.古いバージョンのパワーポイントや、互換性のないファイル形式だった場合。
3.パワーポイント自身のバグや、追加でインストールされたアドインが原因の場合。

アクセス権を再確認したり、ファイル形式の変換・ソフトウエアの更新・修復などを試してみましょう。

パワーポイントのスライドマスターのページ番号の表示方法は?

パワーポイントのスライドマスターのページ番号の表示は、以下の方法で行います。

1.パワーポイントを開いたら、「表示」タブを選択します。
2.スライドマスターをクリックして切り替えます。
3.左側の一覧から「マスタースライド(最上部のスライド)」を選択します。
4.「マスタースライド」上で、任意の「テキストボックス」をクリックし、「挿入」タブを選択します。
5.「スライド番号」アイコンをクリック後、「<#>」が挿入されます。
6.スライドマスタータブの「マスター表示を閉じる」をクリックして、終了します。

パワーポイントのスライドマスターを適用させるには?

1.まず、パワーポイントを起動させます。
2.次に、「表示」タブを選択します。
3.スライドマスターをクリックして、「スライドマスタービュー」に変更します。
4.「マスタースライド(最上部のスライド)」を選択し。編集します。
5.編集が完了したら、スライドマスタータブ「マスター表示を閉じる」をクリックします。

パワーポイントのスライドマスターが反映されない場合はどうする?

以下の手順で問題解決をしてみてください。

1.複数のスライドマスターが存在する場合、スライドマスターが正確に反映されているかどうか確認してください。不要なスライドマスターは「削除」してください。
2.プレゼンテーション内の各スライドが、正しい「レイアウト」であるかどうかを確認してください。正しくない場合、「スライド」を右クリックし、「レイアウト」を選択して、正しい「レイアウト」を選択して下さい。
3.プレゼンテーションに異なる「デザイン」の「テーマ」が適用されている場合、スライドマスターの変更が上書きされている場合があります。正しい「テーマ」を選択して下さい。
4.スライドマスターの変更が、それぞれの「スライド」に反映していない場合、「直接」編集が行われている可能性があります。直接編集した箇所を修正してください。

パワーポイントのスライドマスターの変更方法は?

パワーポイントを起動したのち、「表示」タブをクリックしてスライドマスターを選択します。編集し終わったら、最後に「閉じる」ボタンを押します。

※データは2023年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

取材・文/FURU

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年2月16日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「企画書が10秒でできる!?タイパが爆上がりAI新仕事術」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。