小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大人になっても思い出を手元に残しておきたい人におすすめの〝ランドセルリメイク〟活用法

2023.06.21

小学校の6年間使用した思い出深いランドセル。卒業後は押し入れなどに保管したままの人も多いのではないでしょうか。ランドセルは別の製品にリメイクすることで、大人になっても手元に思い出として残すことができるんです。

ランドセルリメイクは自分でやるのは難しい……人気メーカーや工房系ランドセルメーカーへ依頼しよう

人気ランドセルメーカーや工房系ランドセルメーカーにてリメイクを行ってくれるところもあります。革の厚いランドセルの場合、リメイクを自分で行うのは難しいので、依頼すると良いでしょう。

人気メーカーのランドセルリメイク①キーホルダー、長財布、折財布の3点セットにリメイクできる〝セイバン〟

セイバン「天使のはね リメイクランドセル 小物3点セット」 2万2000円

セイバンでは、ファスナー付きのラウンド型長財布、小銭入れとカード入れ付きの折財布、ミニミニランドセルキーホルダーまたはベルトキーホルダーの3点セットへリメイク可能。ラウンド型長財布と折財布の内側に、名前を無料で刻印できます。

「天使のはね リメイクランドセル 小物3点セット」の申し込み方法

[1]キーホルダーをミニミニランドセルキーホルダーまたはベルトキーホルダーのいずれか1つ選択。注文画面にて、ラウンド型財布と折財布に彫刻する名前を入力します。

[2]注文後2週間以内に送り状が届きます。同梱されているフローに従い、商品を発送します。送料はお客様負担になります。

[3]工房にてランドセルの状態を確認後、リメイクします。ランドセルが工房に到着した後、ランドセル到着確認メールが届きます。

[4]完成した商品はゆうパックにて届きます。商品の出荷完了後、工房から出荷完了のメールが届きます。

【参考】セイバン「天使のはね リメイクランドセル 小物3点セット」

人気メーカーのランドセルリメイク②リメイク製品に加えてオプションで〝卓上カレンダー〟も選択可能。〝土屋鞄製造所〟

土屋鞄製造所では、全5種類のリメイク製品があります。

「ミニチュアランドセル」 2万6000円

味わいのある傷や左右の金具など特徴的な所をなるべく生かしつつ、小さなランドセルへとつくり変えます。

「ペンケース・キーチャームセット」1万7000円

全体に厚みがありかっちりとした存在感のあるペンケースと、ランドセルの前段についていた前ベルトの部分をキーチャームにつくり変えた2個セットです。

「パスケース」 1万1000円

中身が取り出しやすく存在感のあるL字型ファスナーを採用したパスケースです。

「ランドセル型フォトフレーム」 1万9000円

思い出の詰まったランドセルを手元に残せるよう、L版の写真を入れることができるランドセル型のフォトフレームです。

「タペストリー」 2万6000円

使い込んだ風合いを生かしつつ、本物のランドセルパーツに近づけるため一つ一つ立体的に仕上げたタペストリーです。

オプションで〝卓上カレンダー〟をつけることも

上記のリメイク製品にプラス料金で、内装のファスナーポケット部分を使った「卓上カレンダー」をつけることもできます。書き込み式のカレンダーリフィルもセットでついてきます。

【参考】土屋鞄製造所 ランドセルリメイク

※データは2023年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。