小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どんな洗剤がおすすめ?換気扇の頑固な油汚れをきれいに掃除するコツ

2023.06.17PR

気づくとガンコな油汚れが付いてしまうキッチンの換気扇。きちんと掃除するポイントは、油汚れの性質とそれに合った洗剤選びです。また、換気扇の種類によっても掃除方法は変わってきます。

換気扇の油汚れは洗剤を使って掃除できる?

油汚れは付いた直後なら簡単な拭き掃除でも落とすことができます。ですが、蓄積してしまった油汚れを落とすのは難しいです。なので、油汚れが蓄積する前に、料理後には普段から拭き掃除をすることを心がけましょう。

換気扇のあるレンジフードは、1~3か月に1回の掃除が理想的。洗剤を用いて掃除ができるので併せてご紹介します。

換気扇掃除洗剤に便利なのはアルカリ性クリーナー〝セスキ〟

油汚れは酸性の汚れです。中和して汚れを落とすには、重曹と炭酸ナトリウムで構成された〝セスキ〟と呼ばれる種類のアルカリ性のクリーナーを使うのがおすすめです。

レンジフードの換気扇を掃除する前に知っておきたい〝換気扇の種類〟

キッチンの換気扇は、〝シロッコファン〟と〝プロペラファン〟の主に2種類あります。〝シロッコファン〟は、コンロ回りを上から覆うようなレンジフードタイプの換気扇。一方、〝プロペラファン〟は、名前の通りプロペラのようなファンが回るいわゆる昔ながらの換気扇です。

それぞれ換気扇のタイプによって掃除方法が異なるのでご紹介します。ここでは、レックの粉タイプセスキ『GNセスキ炭酸ソーダ500g』と、泡タイプセスキ『GNセスキ密着泡スプレー400ml』を使ってご説明します。

シロッコファンの掃除に必要なアイテム

・新聞紙
・養生テープ
・つけおきに使うバケツ
・炊事用手袋
・粉タイプセスキ『GNセスキ炭酸ソーダ500g』
・泡タイプセスキ『GNセスキ密着泡スプレー400ml』
・ふきん
・柔らかいブラシ

※分解や掃除は安全のためにも、炊事用手袋をつけて作業をしましょう。

シロッコファンを分解する方法

[1]分解前にまずはコンロ回りが汚れないよう新聞紙を敷いて、養生テープで留めます。床回りまで新聞紙を敷いておくと安心です。

[2]外側から見えるレンジフードのカバー(整流板)を外します。

[3]フィルターを取り外します。

[4]ファン部分のカバーを、落下しないように手で押さえながら、ネジを回して外します。

[5]ファンの中心にあるネジを回し、ファンを取り外します。カバーと同じように、落下しないよう手で押さえながら外します。

シロッコファンの掃除方法

[1] 用意したバケツに水を入れ、500mlに対して5gの『GNセスキ炭酸ソーダ500g』を入れます。つけ置きにはお湯を使うとより効果的です。

[2] セスキを溶かした水にファンとカバーを入れ、2〜3時間つけおきします。つけ置きの間に整流板とフィルターの掃除を行います。

[3] 整流板とフィルターに『GNセスキ密着泡スプレー400mL』をスプレーして、20分ほど時間を置きます。

[4] 時間が経ったら整流板とフィルターをブラシでこすり、汚れを落とします。強くこすりすぎると傷をつけてしまうため、丁寧にこすりましょう。

[5] 汚れが落ちたら水で洗い流し、フキンを使って水分を拭きとって、乾燥させておきます。

[6] 乾燥させている間にレンジフードの外側や枠を『GNセスキ密着泡スプレー400mL』とクロスを使って拭き掃除を行います。

[7] ファンとカバーをつけ置きして2〜3時間が経過したら、整流板・フィルターと同じようにブラシでこすって汚れを落としていきます。

[8] 水洗い流してからフキンを使って水分を拭きとり、乾燥させておきます。

[9] 分解と逆の手順で全てのパーツを元に戻したらお掃除完了です。

プロペラファンの掃除に必要なアイテム

・新聞紙
・養生テープ
・つけおきに使うバケツ
・炊事用手袋
・粉タイプセスキ『GNセスキ炭酸ソーダ500g』
・泡タイプセスキ『GNセスキ密着泡スプレー400mL』
・ふきん
・スポンジ

※分解や掃除は安全のためにも、炊事用手袋をつけて作業をしましょう。

プロペラファンの分解&掃除方法

[1]プロペラ部分とフィルターを外します。

[2]用意したバケツに水を入れ、500mlに対して5gの『GNセスキ炭酸ソーダ500g』を入れます。つけ置きにはお湯を使うとより効果的です。

セスキを溶かした水にプロペラとフィルターを入れ、2〜3時間つけおきをします。

[3]フィルターがバケツに入らない場合は『GNセスキ密着泡スプレー400mL』をスプレーして、20分ほど時間を置きます。

[4]時間が経ったらフィルターを水で流しながら、スポンジでやさしく汚れを落として、乾かします。

[5]プロペラを充分につけ置きしたら、スポンジでこすって汚れを落とします。プロペラを水で洗い流し、水分をフキンで拭きとって乾かします。

[6]プロペラとフィルターが乾いたら元に戻してお掃除完了です。

【参考】「シロッコファン」と「プロペラファン」2種類のレンジフードのお掃除方法

換気扇のファン掃除に便利な洗剤①「GNセスキ密着泡スプレー400mL」

レック「GNセスキ密着泡スプレー400mL」 オープン価格(実勢価格約500円)

アルカリパワーを持つ泡が油汚れに密着し、汚れを包み込んで、浮かせて落とします。界面活性剤不使用なので、2度拭き不要です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】レック「GNセスキ密着泡スプレー400mL」

換気扇のファン掃除に便利な洗剤②「セスキ炭酸ソーダ 500g」

レック「セスキ炭酸ソーダ 500g」 オープン価格(実勢価格約380円)

アルカリパワーが重曹の約10倍。水に溶けやすいので、簡単にスプレー液が作ることができます。手荒れの心配がないのも特徴です。

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】レック「セスキ炭酸ソーダ 500g」

プラスチック製の換気扇ならオキシクリーンでつけ置きして掃除するのも◎

衣類や食器、キッチン、トイレ、お風呂場など、様々な箇所に使用できる「オキシクリーン」は、プラスチック製のファンを20分ほど〝オキシ漬け〟にすることで、汚れをより落としやすくします。

(準備するもの)
・オキシクリーン
・桶
・40~60℃のお湯
・混ぜる棒(金属製ではないもの)
・ゴム手袋

(分量)
お湯4リットル:キャップ1杯分

アマゾンでの購入はこちらから

楽天市場での購入はこちらから

【参考】オキシ漬け

※データは2023年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/山田ナナ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。