小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新生・日本代表のエースはこの男?スコットランドリーグで個人タイトルを総なめにした古橋亨梧の逆襲

2023.06.14

今季セルティックで公式戦34ゴールを挙げ、日本代表に乗り込んできた古橋亨梧(筆者撮影)

 日本中を熱気と興奮の渦に巻き込んだ2022年カタールワールドカップ(W杯)から半年。その間にワールド・ベースボール・クラシック(WBC)などがあり、サッカー日本代表への関心が少し薄れてしまった印象もあるが、2026年北中米W杯8強という悲願達成に向けたチーム強化はまだ始まったばかりだ。

本命不在のFW争いに名乗りを挙げた古橋亨梧

 ご存じの通り、第2次・森保ジャパンは3月から本格始動。ウルグアイ・コロンビアとの初陣2連戦は1分1敗という不本意なスタートを余儀なくされた。相手が強豪国だったこともあるが、得点を奪ったのは西村拓真(横浜)と三笘薫(ブライトン)といった2列目アタッカー陣。FW陣は残念ながら不発に終わっている。

 FWの人材難については、日本サッカー界長年の課題だが、目下、Jリーグでは、カタールW杯直前まで「日本の絶対的FW」と言われた大迫勇也(神戸)がJ1得点ランキング11ゴール(6月11日現在)を挙げ、圧倒的な存在感を示している。が、33歳という年齢を考慮し、森保一監督は代表招集を見送っている。

 大迫が代表を離れた後、浅野拓磨(ボーフム)、前田大然(セルティック)、上田綺世(セルクル・ブルージュ)らがしのぎを削っているが、今のところ突き抜けた存在がいないのは確か。誰が抜け出すかが今後のチームの動向に大きく影響するだろう。

 そんな中、代表招集待望論が高まっていたのが、今季スコットランドで凄まじい活躍を見せた点取屋・古橋亨梧(セルティック)だ。

9カ月ぶりの代表合流で笑顔を見せる古橋(筆者撮影)

雑草系FWはイニエスタ・ポステコグルー監督との出会いで進化

 彼は中央大学から2017年にJ2・FC岐阜入りし、2部リーグからキャリアをスタートさせた雑草系FW。岐阜でゴールを量産し、アンドレス・イニエスタが加入するのと同じタイミングでヴィッセル神戸へ。そこでさらに得点感覚に磨きをかけ、2021年には半年間で15ゴールを固め取りするほどの傑出した実績を残した。

「アンドレスとプレーしてワンランク、ツーランク飛躍した選手は何人もいるけど、亨梧はその筆頭。本当に点を取るのがうまくなった」と元日本代表・山口蛍(神戸)も目覚ましい成長ぶりに目を丸くしていた。

 そして、アンジェ・ポステコグルー監督から誘いを受け、2021年夏にセルティックへ移籍。最初の21-22シーズンこそリーグ12得点にとどまったが、今季は同36試合出場27ゴールと大ブレイク。カップ戦を含めて公式戦34ゴールを奪うに至った。チームはリーグ・リーグカップ・FAカップの3冠を達成し、古橋自身はMVP&得点王&ベストイレブンなどの個人タイトルを総なめにしたのである。

セルティック・パークのショップで売られている古橋亨梧Tシャツ(筆者撮影)

 現地での古橋はまさにスター中のスター。試合後のセルティック・パークの出入口前には子供たちや女性ファンがズラリと並び、「キヨゴ(現地発音)」と叫んで、サインや写真をねだるのが常。そういうファン1人1人に人懐こい笑顔を見せるのが、雑草系FWの人柄のよさだ。

 チームショップには「古橋亨梧」と日本語で書かれた特製Tシャツが売られ、偉大なレジェンドとともに背番号8のユニフォームが飾られていた。若いショップ店員は「(2005~2008年に大活躍した)シュンスケ(中村俊輔=横浜FCコーチ)はよく知らないけど、キヨゴはスーパー。ホントにセルティックに来てくれてよかった」と絶賛していたほどだ。

セルティックのチームショップでは、レジェンドとともに古橋の背番号8が掲げられている(筆者撮影)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。