小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

持ち家に住んでいる人がリフォームしたい水回り、3位洗面所・脱衣所、2位トイレ、1位は?

2023.06.28

訳あり不動産の買取再販を行なう不動産会社のAlbaLinkは、持ち家に住む490人を対象に「水回りでリフォームしたい場所に関する意識調査」を実施。回答結果をカウントダウン形式で発表した。

水回りでリフォームしたい場所1位は「浴室」

持ち家に住む490人に「水回りでリフォームしたい場所」を聞いたところ、1位は「浴室(190人)」、2位「トイレ(154人)」、3位「洗面所・脱衣所(120人)」となった。

毎日複数人が使う場所である「お風呂」「トイレ」「洗面所」が上位にランクイン。複数のリフォームしたい場所を挙げた人も多く、水回りは傷みやすいことがよくわかる結果となった。

洗面所もカビが発生しやすい場所で、汚れが目立ちやすい。プラスチックのパーツが使われている洗面台だと、プラスチック部分だけ黄ばんで見た目が悪いケースもある。また古い洗面台は、収納や蛇口の使い勝手に問題が起きやすい。

中には家族が増えたので洗面台を増やしたいという声もあった。洗面所のスペースが広い家庭では、ホテルのようにシンクを2つ設置する例もあるという。

また洗車や家庭菜園などのため、ベランダや庭に水栓柱を設置している家庭もある。そんな水栓柱が使いにくいため、リフォームしたいというコメントも多く寄せられた。

水回りのリフォームをしたいけどしない理由は「金銭的に難しい」

次に、水回りのリフォームをしたいにも関わらず「なぜしないのか」を聞いた。

その結果、圧倒的1位は「金銭的に難しい(345人)」。費用がネックとなり、リフォームに踏み切れない人が全体の7割に達した。

「各場所をバラバラにリフォームすると余計な費用がかかるため、他の場所が傷んできたときにまとめてリフォームしたい」と考えている人もいるようだ。

2位は「緊急性がない(120人)」、3位「工事中設備が使えないのは困る(21人)」、4位「業者選びが難しい(16人)」となっている。

さて、水回りのリフォームにかかる費用はリフォーム内容やリフォーム会社によって異なりますが、まとまった金額がかかることは間違いない。

例えばユニットバス交換は150万円から、トイレの交換も30万円からが相場と言われている。そのため「リフォームに向けて貯金中なのでまだできない」「費用が高そうなので躊躇している」という声が多かった。

他に実際にリフォームに向けて動き出したものの、見積もりを見て諦めたというコメントもあった。

リフォーム会社を選ぶポイントは「実績があり信頼できること」

最後に水回りのリフォームをする際の「リフォーム会社を選ぶポイント」を聞いたところ、1位は「実績があり信頼できる(210人)」、僅差の2位は「予算に見合う(207人)」でした。3位「口コミ・評判がいい(104人)」、4位「地元密着である(71人)」と続いた。

リフォームにはまとまったお金がかかるため、費用面がリフォーム会社を選ぶポイントになるのは自然な流れ。

ただ予算に加え、「実績」「口コミ」「地元密着」などを挙げる人も多数おり、安心して任せられることが重要と考えている人が多いことがわかる。

調査概要
調査対象/持ち家に住む人
調査期間/2023年5月12日~5月19日
調査機関/自社調査
調査方法/インターネットによる任意回答
有効回答数/490人(女性331人/男性159人)
回答者の年代:10代 0.6%/20代 9.6%/30代 35.3%/40代 30.4%/50代 17.6%/60代以上 6.5%

関連情報
https://wakearipro.com/bathroom/

構成/清水眞希

DIME7月号の特集は「ChatGPT活用術」「最新リフォーム案内」「固定費削減の最適解」

【Amazonで買う】

【セブンネットショッピングで買う】

企画書の作成から調査分析、営業ツール、Exel関数、資産運用、ビジネス英会話、リスキリング、アプリ開発まで、これを読めば、ChatGPTの超便利な活用法がまるわかり!あなたの欲しい回答を導き出すベストプロンプトを詳しく解説。まさに超保存版です!!

■DIME SPECIAL 2
最安の電力会社はどこ? 通信+電気代のセットプランは損!? ほとんどの保険はムダ!? 賢い家計マネジメントで年間50万円カット!!
固定費削減の最適解

■DIME SPECIAL 3
住宅メーカー系 vs 家電量販店 vs ホームセンター系 vs 人気雑貨&家具店系、ベストな選択肢は? 最大275万円のお得な「補助金」リスト付き!
低予算でここまでできる!最新リフォーム案内

■MONEY HACKS
「インバウンド復活」「米国利上げ終了」「新日銀総裁」「半導体需要増」「新NISA」注目キーワードから読み解く!
2023年後半に復活!?日本株逆襲のシナリオ

■ENTERTAINMENT HACKS
ファミコン、PCエンジン、セガサターンetc.平成ゲームソフトで一攫千金!
プレ値続出のレトロゲーム市場 最新レポート

◆TREND WATCHING
・Z世代がハマるカセットテープの深イイ魅力
・食料問題も環境問題も解決するおいしい食材・海藻

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。