小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飲んだ後に食べたくなる〆グルメランキング、3位アイス、2位お茶漬け、1位は?

2023.06.15

散々おつまみを食べた後でもなぜか食べたくなる「飲み会の後の〆グルメ」。

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』は、「飲んだ後の〆グルメ」について、20代~60代の男女1,035人にアンケート調査を実施した。

〆グルメランキング1位はやはり「ラーメン」!トップ10のうち半分にカフェメニューがランクイン

『ホットペッパーグルメ外食総研』がピックアップした34メニューを調査し、ポイント(以後ptと表記)でランキングを作成したところ、1位は2位以下に大差をつけて「ラーメン」(1,160pt)が獲得。

2位には〆グルメとして王道の「お茶漬け」(584pt)が続いた。スイーツも多くランクインしており、3位「アイス」(544pt)、5位「パフェ」(228pt)、6位「ケーキ」(182pt)、9位「シャーベット」(144pt)という結果に。

「コーヒー」も294ptで4位にランクインしており、スイーツも含めてカフェメニューを〆グルメに選ぶ人も多いことが分かった。

Q 「飲んだ(宴会の)後に、食べて帰りたい」と思う「〆グルメ」を下記から1~3位まで選んでください(n=1,035/1位3pt、2位2pt、3位1ptで集計)

飲みの〆も多様化の時代!『ホットペッパーグルメ外食総研』研究員からの解説

体に良くはないと分かっていてもついつい食べてしまう〆グルメ。代表格の「ラーメン」はもはや文化として定着している気もします。

そんな〆グルメについて今回調査したところ、1位は「ラーメン」、2位「お茶漬け」、7位「そば」、10位「うどん」と、やはり「汁物×炭水化物」のメニューが人気の傾向でした。

その一方で、近年の糖質制限ダイエットブームの影響か、比較的量が少なく、罪悪感の薄い「アイスクリーム」が3位にランクイン。北海道発祥といわれる〆の「パフェ」も5位にランクインするなど、スイーツで〆たいという人も多いことが分かりました。

4位には「コーヒー」が入るなど、トップ10のうち半分はいわゆるカフェメニューがランクイン。「飲んだ〆にラーメン」だけではなく、「飲んだ〆にカフェ」というのも一般的になってくるかもしれません。

〆グルメ食べたい派と食べたくない派はほぼ半々、〆グルメを選ぶ基準は?

飲んだ(宴会の)後に〆グルメを食べたいと感じますか?という質問では、「思う・計」が37.2%であった。それに対し、「思わない・計」は40.0%で「思う・計」と拮抗。〆グルメは食べたい派と食べたくない派が真っ二つに分かれる結果に。

Q 実際に食べるかどうかは関係なく、「飲んだ(宴会の)後に」〆グルメを食べたいと感じますか?(n=1,035/単一回答)

〆グルメを食べる目的について聞いたところ、最も高かったのは「そのときの自分の欲求を満たせること」で33.5%であった。

その他、「食べても翌日の胃腸にやさしいこと」「胃を落ち着かせること」など体を気遣う人も多いことも判明。

また、〆グルメを食べる場の位置づけについては、「親しいメンバーだけで過ごす場」が最も高く27.2%、「話し足りなかったことを話す場」が続いて18.6%という結果に。

どちらも「一人でゆっくりできる場」(15.6%)よりも高く、〆グルメは一人で食べるよりも仲間と食べることを望む人の方が多いことがわかった。(どちらもn=1,035/各複数回答)

※「〆グルメを選ぶ基準」で提示した選択肢:飲み会で思い切り食べられなかった分の補充、食べても翌日の胃腸にやさしいこと、〆ても罪悪感のないカロリー、終電に間に合うようサクッと食べられること、お酒との相性、そのときの自分の欲求を満たせること、(甘いものなどで)胃を落ち着かせること、食べないほうがいいのはわかっているが我慢できない、その他、特にない

※「〆グルメを食べる場の位置づけ」で提示した選択肢:飲み会の勢いそのままに盛り上がれる場、飲み会から家に帰るまでのクールダウンできる場、大人数で話せなかったことを話す場、緊張から解放される場、一人でゆっくりできる場、飲み会での言動を振り返る(反省する)場、親しいメンバーだけで過ごす場、話し足りなかったことを話す場、その他、特にない

調査概要
調査期間:2023年3月24日(金)~2023年3月25日(土)
調査方法:インターネットリサーチ
調査対象:全国20代~60代男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
有効回答数:1,035件(男性517件、女性518件)

関連情報:https://www.recruit.co.jp/

構成/Ara

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。