子どものランドセルを購入したのはいいものの、置き場所に困っている方はいませんか?
朝の準備を時短したり、忘れ物防止にもつながる、おすすめ収納術をご紹介します。
目次
ランドセル置き場のおすすめ収納術①玄関なら帰ってきてすぐに片付けることができる
ランドセルの置き場所を玄関にすると、帰ってきてすぐに収納できるだけではなく、学校へ行くときもすぐに持っていけるので便利です。
シューズラックの扉に掛けるタイプ。おすすめランドセル置き場アイテム。ベルメゾン「ランドセル&リュックハンガー」
ベルメゾン「ランドセル&リュックハンガー」 2420円
シューズラックの扉に引っ掛けるだけで、ランドセル置き場になるアイテム。バーの両側からサッと掛けられるだけではなく、水筒やレッスンバッグなどを一緒に掛けることもできるので、忘れ物防止にもなります。
ランドセル置き場のおすすめ収納術②リビング学習派なら教科書やランドセルも一緒に収納できるタイプで
親の目が届きやすいリビング学習は、子ども部屋からリビングまで勉強道具を持ち歩くのは少し面倒。そこでおすすめなのが、勉強道具とランドセルを一緒に収納できるタイプの収納棚です。
キャスター付きで移動もスムーズ。おすすめランドセル置き場アイテム。ニトリ「ランドセルラック」
ニトリ「ランドセルラックグロウEG」 6990円
上段はランドセルが置けるスペース、本棚にはノートや宿題などのプリントが収納可能。キャスターつきなので、リビングだけではなく子ども部屋に移動させるのも楽です。
ランドセル置き場のおすすめ収納術③まずはお手頃価格のカラーボックスでお試し
そろそろ子どもがランドセルを卒業するけど置き場がほしい、お試しで設置してみたい……そんな時は、お手頃価格のカラーボックスがおすすめ。ランドセル置き場として使わなくなっても、別の収納棚として使用可能です。
縦横どの向きでも置ける。おすすめランドセル置き場アイテム。無印良品「パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・2段」
無印良品「パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・2段」 2490円
A4サイズのものがピッタリ収まるこちらの「パルプボードボックス」は、縦横どちらの向きでも設置可能です。別売りの「ダンボール引出」を使えば、引き出しの設置をすることもできます。
【参考】無印良品「パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ・2段」
※データは2023年3月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/山田ナナ