OPPOは、米国・カリフォルニア州で開催された「Augmented World Expo2023」にて、MRデバイス「OPPO MR Glass」の開発者版を発表した。2023年後半に、中国にて北京神木科技有限公司(EnlightXR)経由でSnapdragon Spaces開発者キットとして開発者向けに公開する予定だ。
「OPPO MR Glass」は、Snapdragon Spaces XR開発者プラットフォームに対応するMRデバイス。プロセッサにSnapdragon XR2+プラットフォームを採用し、OPPO独自の急速充電技術「SUPERVOOC」や心拍数検出機能を備えている。
また、快適に使用できるよう、本体と表面カバーに熱がこもりにくく、肌に優しい素材を採用。視聴体験においては、双眼ビデオパススルー技術(Binocular Video Pass Through) テクノロジー、デュアルRGBカメラ、パンケーキレンズの採用や、120Hzの高リフレッシュレートの対応により、画面はより鮮明になり、臨場感がさらに向上しているという。
なお、OPPO のXRテクニカルディレクターであるYi Xuは、AWE USA 2023会場の基調講演にて、以下のようにコメント。
「長年にわたる技術の蓄積と思考を経て、OPPO はXRの技術的可能性がインタラクションにおける革命を引き起こし、人々が情報を入手する方法を完全に変えると考えています。MR テクノロジーの成熟により、仮想世界と現実世界をシームレスに統合できるようになり、職場、ソーシャル、エンタメなどさまざまなシナリオから無限の想像力を解き放ちます。このコンセプトのもと、当社はSnapdragon Spacesを搭載した『OPPO MR Glass』を発表しました。開発者をエンパワーすることによって、さらなるブレークスルーを導いていきます。OPPOはQualcomm Technologiesと共通のビジョンのもと、長年にわたりXR 分野での協力を推進してきました。私たちの共通目標は、開発者をエンパワーし、XRイノベーションの無限の可能性を解き放つオープンエコシステムを確立することです」
↑Yi Xu(OPPO XRテクニカルディレクター)の基調講演の様子
さらに、クアルコムXR製品管理シニアディレクターであるSaid Bakadirは、次のように述べている。
「OPPOはXR分野で理想的なパートナーです。XR向けのテクノロジー、製品、コンテンツ、サービスの探求における長年の努力を私たちは認識しており、『OPPO MR Glass』によって、生産性、創造性、ゲーム体験をさらに向上させていることや、開発者組織の活性化によるMRコンテンツの多様化が進んでいることをうれしく思います。将来的にはOPPOとの連携をさらに深め、MRエコシステムにおけるさらなるイノベーションを促進していきたいと考えています」
構成/立原尚子