小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホやPCで邪魔になったGoogleアカウントを端末からきれいに削除する方法

2023.06.15

誰でも無料で使用でき、スマートフォンやPCなど多数のデバイス間で簡単に同期ができるため、Googleアカウントは多くの人が1つは所持しているでしょう。中には、プライベート、仕事用といったように、複数のアカウントを使い分けている人もいるはずです。

複数のGoogleアカウントを使い分けていると、時には「このアカウントもういらないな」と感じることもあるのではないでしょうか。そこで本記事では、スマートフォンやPCで、一度ログインしたGoogleアカウントからログアウトする方法を紹介していきます。

iPhoneから一度ログインしたGoogleアカウントを削除(ログアウト)する方法

まずはiPhoneで、一度ログインしたGoogleアカウントを削除する方法を見ていきましょう。画像は、iOS 16.5を搭載したiPhoneを使用しています。

なお、iPhoneは設定アプリからGoogleアカウントの削除ができず、グーグルが提供しているアプリを経由して作業を行います。ChromeやGmail、YouTubeといったアプリから作業ができるので、今回はGmailアプリを使用していきます。

1.Gmailアプリを開き、右上のアカウントアイコンをタップ。「このデバイスのアカウントを管理」に進みます。

2.iPhoneから削除したいGoogleアカウントの「このデバイスから削除」をタップ。続いて、ポップアップが表示されるので、「削除」をタップすると、iPhoneからGoogleアカウントが削除されます。

なお、上記の手順でGmailアプリやChromeアプリからGoogleアカウントを削除した場合、iPhone内にインストールされているほかのグーグル系アプリからもアカウントが削除されます。

Androidスマートフォンから一度ログインしたGoogleアカウントを削除(ログアウト)する方法

続いて、Androidスマートフォンで、一度ログインしたGoogleアカウントを削除する方法です。Androidスマートフォンの場合、メーカーによって操作方法が若干異なる場合がありますが、今回はオーソドックスなAndroid 13を搭載している、Google Pixelを使用していきます。

1.設定アプリを開き、下にスクロール。「Google」に進みます。

2.上部に表示されているGoogleアカウントをタップ。「このデバイスのアカウントを管理」に進みます。

3.Androidスマートフォンでログインしているアカウント一覧が表示されるので、削除したいGoogleアカウントをタップ。「アカウントを削除」に進み、ポップアップ内の「アカウントを削除」をタップすれば、デバイスからアカウントが削除されます。

Windows PCから一度ログインしたGoogleアカウントを削除(ログアウト)する方法

最後に、Windows PCにて一度ログインしたGoogleアカウントを削除する方法を紹介していきます。Windows PCでは、ブラウザよりGoogleアカウントを削除する必要があるので、今回はChromeブラウザを使っていきます。

なお、Windows PCのブラウザで複数のGoogleアカウントにログインしている場合、一度すべてのGoogleアカウントからログアウトする必要があります。削除するGoogleアカウント以外では、再度ログインしなおす必要があるので、注意しましょう。

1.Chromeブラウザを開き、右上のアカウントアイコンをクリック。「すべてのアカウントからログアウト」に進みます。

2.ログアウトできたことを確認。別のGoogleアカウントでログインしたい場合は「再ログイン」、作業を終了する場合は「続行」に進みます。

3.「再ログイン」に進んだ場合、ログインするGmailアドレス、パスワードを入力します。「次へ」をクリックすれば、再ログインが完了します。

※データは2023年5月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。