ボルボは6月7日、電気自動車の新型SUV「EX30」を世界に向けて発表した。また同日、欧州およびその他一部のマーケットにおいて注文受付を開始。米国では予約注文が開始され、その他のマーケットは後日、注文受付を開始する予定だとしている。
この度、一部のマーケットで注文開始となったEX30は、ボルボが推し進めている戦略的変革の要となる。ボルボは2025年までに世界販売台数の50%、および営業利益率の8~10%を電気自動車で構成するという目標を設定しており、2030年までには、販売する全ての車を電気自動車にすることを目指している。
これらの高い目標の達成を目指すにあたり、EX30は今後数年間、ベストセリングモデルのひとつとして大きな役割を果たし、ボルボの成長と収益性の目標にも、大きく貢献するはずだ。
今回ボルボはEX30とともに、急成長している新しいセグメントへ参入する。小型の電気自動車であるプレミアムSUVに対する消費者のニーズは、世界的に高まっている。例えば、都市に住む多くの人々は、通勤や都市周辺の移動に便利さをもたらし、かつ自分らしさを表現できる車を求めている。
EX30は、ボルボ車に期待される安全性を追求して設計されており、交通量の多い都市環境において、ドライバーと周りの人々の両方を守ることを目的としている。
一つの例として、車のドアと自転車の衝突事故の防止に役立つ、自転車用の特別な安全機能を搭載しており、自転車やスクーター、ランニングをする人の直前でドアを開けようとすると、音と表示により警告がされる。このようにEX30には、最先端の保護安全技術を用いた高い安全基準が導入されている。
また電気自動車として生まれたEX30は、ドライバーが必要とするすべてのスマートテクノロジーを搭載し、真に高性能なSUV体験を提供する。スタート価格は約36,000ユーロと魅力的で、これにより、プレミアムな電気自動車のSUVを、内燃エンジン搭載車両と同等の価格で購入することが可能となる。
しかも、スタート価格だけではなく、ある2つのマーケットでの初期分析データでは、トータルの維持費がボルボの他のどの電気自動車よりも低く、電気自動車の小型SUVセグメントの競合他車を大きく引き離していることが示されている。
ボルボ・カーズのCEOであるジム・ローワン氏は、次のように述べている。
「人々が電気自動車への乗り換えを検討する際、価格と維持費が依然として最大の課題の1つであることを私たちは知っています。ボルボEX30は、私たちがプレミアムな電動モビリティをより多くの人々に提供し、自動車産業と社会が必要とする完全電動化への移行を促進し、加速させることを可能にします」
ボルボのサブスクリプションサービス
EX30は、利便性の高いサイズ、スマートなテクノロジーに加え、選べるさまざまな構成要素があり、それぞれの好み、ニーズ、ライフスタイルを楽しむ幅広いユーザーが魅力を感じられるよう設計されている。
このような柔軟性と利便性は、EX30の販売方法にも反映されている。利便性と選択の自由を中心に考えられており、購入、リース、サブスクリプションなど、EX30をどのように利用するか自由に選ぶことができる。
ボルボのサブスクリプションサービス「Care by Volvo」は、柔軟性と料金の予見性を提供することで、近年大きな成功を収めている。ボルボは、EX30でも同レベルの透明性を提供。毎月の費用が一目でわかり、不明瞭な出費やコストがないため、EX30との生活をより楽しむことができる。
ボルボ・カーズのCCO(Chief Commercial officer) 兼副CEOであるビヨン・アンウエル氏は、以下のように語っている。
「EX30の『Care by Volvo』は月額599ユーロからで、既存のお客様だけでなく、ボルボブランドに初めて接するお客様にとっても魅力的な選択肢になると強く確信しています。EX30を通じて、私たちは新しいお客様との関係を構築し、長期的にお客様との関係を維持することができるのです」
シームレスな顧客体験
「Care by Volvo」のサブスクリプションパッケージは、成長を続けるボルボのオンラインサービスの一部。ボルボは、フラッグシップ・オンラインストアvolvocars.comを通じて、シンプルで直感的かつスムーズな購入プロセスを開発することに注力した。不明瞭な手数料のない透明性の高いオンライン価格とわかりやすい内容により、新しいEX30を簡単に注文することができる。
このオンラインにおける販売プロセスは、オンラインとオフラインのチャネルをシームレスに融合させ、最高の顧客体験を実現するというボルボの強い意志を反映している。
販売店を訪れる、都市型スタジオに足を運ぶ、ウェブサイトを見る、ボルボ・カーズ・アプリを使うかにかかわらず、誰もが同じように素晴らしい有意義な体験を味わうことができる。
EX30は、今年、オンラインと実店舗を完全に融合した消費者直販モデルに切り替える最初のマーケットとなる英国に加え、他の特定のマーケットでもオンラインで販売される。
関連情報:https://www.volvocars.com
構成/土屋嘉久