小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

父親の9割が「父の日と母の日で格差を感じる」

2023.06.10

LINEは同社が運営するアプリを通じて友だちに様々なプレゼントを贈ることができるサービス「LINEギフト」において、父の日に関する意識調査を実施。先日、回答結果を公開したので、本稿ではその概要を紹介していきたい。

母の日との格差の一方で、約7割のお父さんが「父の日が楽しみ」

調査の結果、「母の日と父の日の格差を感じるか?」という質問に対し、約9割のお父さんが「格差を感じる」と回答(※1)。「今年の父の日を楽しみにしているか?」という質問には、約7割のお父さんが「楽しみにしている」と回答(※2)した。
※1「格差を感じる」「やや感じる」「どちらかといえば感じる」の合計 
※2「楽しみにしている」「やや楽しみにしている」「どちらかといえば楽しみにしている」の合計

また、子どもを対象に「昨年の母の日と父の日にギフトを贈ったか?」と聞いたところ、「どちらも贈った」が56%、どちらかに贈ったという回答を比較すると、「母の日のみ贈った」は20%と答える中、「父の日のみ贈った」と答えた人はわずか1%にとどまった。

さらに、「今年の母の日・父の日にギフトを贈るか?」と聞いたところ(アンケートは母の日以前に実施)、「贈る・すでに贈った・贈る予定」と回答した人は、母の日が78%、父の日が61%という結果が出た。

母の日と比べると印象が薄いと考えられがちな父の日だが、お父さんの心情と子どもの実態から、その切ない格差が明らかになった。

一方で、日頃の感謝を込めた家族からのギフトや、家族と一緒に過ごす時間が得られる父の日を、実は楽しみにしているという、お父さんの様子もうかがえる結果となったと言えるだろう。

父の日ギフトを贈らない理由1位「贈る習慣がない」

今年の父の日にギフトを贈らないと回答した人(子ども)を対象に贈らない理由を聞いたところ、「父の日にギフトを贈る習慣がない」と答えた人の割合が21%と最も高く、次いで「何を贈ればいいかわからない」が20%と僅差で続く結果となった。

父の日に関するアンケート調査概要
LINEギフトのLINE公式アカウントによるアンケート調査
1. 調査対象/日本在住の45歳以上の男性
実施時期/2023年4月30日~ 2023年5月2日
有効回答者数/779
2. 調査対象/日本在住の20〜39歳の男女
実施時期/2023年5月7日(日)~ 2023年5月9日(火)
有効回答者数/960

関連情報
https://gift.line.me/about

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。