小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Macのゲームが進化!アップルが発表したmacOS「Sonoma」の注目すべき5つのポイント

2023.06.12

AppleからMacの体験を向上させる豊富な機能を搭載したmacOS Sonomaが発表された。

すでにデベロッパ向けベータ版が公開されており、一般ユーザーにはこの秋、無料のソフトウェアアップデートとして提供される。

インタラクティブなウィジェットでさらに多くのことをこなせるように

ユーザーはデスクトップにウィジェットを配置、ウィジェットギャラリーにアクセスして愛用のものを見つけることができる。一方、アプリで作業している間は、ウィジェットは壁紙に自然に溶け込むため、ユーザーは手元のタスクに集中できる。

連係機能の魔法によって、ユーザーはiPhoneのウィジェットの広大なエコシステムをMacで楽しむことも可能だ。

また、ウィジェットがインタラクティブになり、ユーザーはリマインダーにチェックを入れたり、メディアの再生や一時停止をしたり、ホームのコントロールにアクセスしたり、Macから様々なタスクを実行したりといったことを、すべてデスクトップから直接行なうことができる。

ユーザーはウィジェットでデスクトップをパーソナライズでき、連係機能によってウィジェットをiPhoneからMacに追加することもできる。

よりスマートなビデオ会議体験が可能に

macOS Sonomaは強化されたビデオ会議機能を搭載し、ユーザーはあらゆるビデオ会議アプリでより効果的にプレゼンテーションをしたり仕事を共有することができる。

新しいビデオエフェクトのプレゼンターオーバーレイは、共有しているコンテンツの上にユーザーを表示することによりユーザーの存在感を高めてくれるはずだ。

またリアクションでは、風船、紙ふぶき、ハートなどをシームレスに映像に追加することによって、ユーザーが自身の感情を共有することができ、またこれは手のジェスチャーによって表示させることも可能。

そして改良した画面共有ピッカーにより、ビデオ通話中にアプリを共有する手順がシンプルになる。ユーザーは、通話中にアプリの左上隅にある緑のボタンをクリックして画面の共有を選ぶだけで、現在開いているウインドウから簡単にコンテンツを共有できる。

AppleシリコンのNeural Engineによるプレゼンターオーバーレイやリアクションなどの新機能で、ビデオ会議がより魅力的なものになる。

Safariがメジャーアップデート

まずプライベートブラウズが大幅にアップデートされ、ブラウズ時に、トラッカーと、ユーザーのデバイスにアクセスできる人物の両方から保護する機能がさらに強化される。

プライベートブラウズの先進的なトラッキングと指紋保護が一段と進化し、ウェブサイトのトラッキングやユーザーの特定を未然に防いでくれる。

プライベートブラウズウインドウはユーザーが使用していない時はロックされ、デバイスから離れる時もタブを開いたままにしておける。

また、プロフィールはブラウズをトピックごとに分けて、クッキー、履歴、拡張機能、タブグループ、お気に入りを別々に保存する方法を提供。ユーザーは情報を整理しやすくなった。

ユーザーは仕事用と個人用の両方のアカウントで同じサイトにサインインして、アカウントをすばやく切り替えることができ、スムーズなブラウズ体験が実現。

Safariで通常のアプリのように動作するウェブアプリを作成することもでき、ユーザーのお気に入りのサイトをすぐに利用できるようにし、シンプルなツールバーを持つアプリのような体験を提供していく。

Safariでは、プロフィールにより、仕事とプライベートなどのトピックごとに別々にブラウズすることができる。

Macのゲームが一段と進化

macOS Sonomaにはゲームモードも導入され、パフォーマンスが貴重な数ミリ秒で左右される時にプレイヤーを有利にしてくれる。

ゲームモードは、CPUとGPUでゲームに最も高い優先性を確保し、よりなめらかで、より一貫したフレームレートで最適化されたゲーム体験を提供。

また、ゲームモードは、Bluetoothのサンプリングレートを2倍にすることにより、AirPodsでの音声の遅延を劇的に下げ、同時にXboxやPlayStationのような人気のゲームコントローラでの入力の遅延を著しく低減させ、Macでのゲームをより一層没入感のあるものにしていく。

ゲームモードは、最近公開および公開予定のMacのゲームを含むすべてのゲームで機能する。

まったく新しいゲームモードは、なめらかなフレームレートとともに、AirPodsや他社製ゲームコントローラを使用する場合の遅延を劇的に抑え、最適化されたゲーム体験を提供する。

「macOS Sonoma」の対応デバイス

Appleでは「macOS Sonoma」は上掲のデバイスで利用が可能、とアナウンスしている。

詳細はhttps://www.apple.com/macos/sonoma-preview/で確認していただきたい。

関連情報
https://www.apple.com/jp/newsroom/2023/06/macos-sonoma-brings-new-capabilities-for-elevating-productivity-and-creativity/

構成/清水眞希

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。